小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

お問い合わせ
<<  2019年12月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
テーマ
 
studio-nagomiオンライン講座
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
公開セミナー情報
お客様の声
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
サロン経営アカデミー
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 

コンサルタントブログ

売れるカウンセリング基礎編
[保存版]売れるカウンセリング基礎編

カウンセリングセミナーで好評!タイプ別対応  [2019年09月25日]
接客・カウンセリングで苦手なタイプのお客様…いらっしゃいますか?私自身も、もちろん苦手なタイプのお客様いました!(泣)実際にカウンセリング研修でも「○○○○なお客様って、どうやって対応すればいいですか?」という質問はよくいただきます。
 
 
あなたが最近接客したお客様で、苦手だったなぁというお客様はどんなお客様でしたか?
 
 
10人お客様がいれば、10人。それぞれ価値観思考が違うので、どうすれば目の前のお客様に伝わるのか?喜んでもらえるのか?は人によって違います。なので、カウンセリングの基本スタイルをしっかりと理解した上で、このお客様のタイプ別対応をマスターする必要があります。
 
 
 
 
─…─…─…─…─…─…─…─…─
お客様のタイプ別
伝わる!売れる!カウンセリング
─…─…─…─…─…─…─…─…─
 
講座の案内動画をこちらにUpしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 
 
 
案内動画の中で紹介している「こんなタイプのお客様が苦手」の事例
『あぁ~あるあるあるある!!!!!』と共感いただけるようでしたら、オンライン講座(本編)も必ずお役に立てるはずです。
 
 
 
 
─…─…─…─…─…─…─…─…─
コミュニケーションがスムーズに!
─…─…─…─…─…─…─…─…─
心理学に基づいた【お客様のタイプ別カウンセリング】の効果は、カウンセリングスキルのアップだけではありません。毎日の周りの人(家族・職場・友人・知人)とのコミュニケーションもスムーズになります。
 
私自身、この心理学に出会ったのは2006年。『あぁ~あの時、あの人とコミュニケーションが取れなかったのは、○○だったからなんだぁ~!』『あぁ~あの時スタッフはこんなふうに感じてたんだぁ~』などなど…かなりの衝撃を受けたとともに、もっと早く知りたかった!!と思いました。企業でのカウンセリング研修でも上級編でお伝えしていますが、いろいろな気づきがあるようで毎回大盛り上がりの講座をオンラインで受講できるようにしました。
 
あなたにとっても、このオンライン講座が人生を豊かにするためのお役に立てると嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
─…─…─…─…─…─…─…─…─
講座受講者の声
─…─…─…─…─…─…─…─…─
4つのタイプのパターンはすごく理解しやすく、過去のカウンセリングを振り返って見ても、「だからあの時はこうだったんだな…」とハマる部分がたくさん見つけ出すことができました。
タイプ別の特徴の内容も、あてはまるところがたくさんあったので、スゴイ!と思いました。今までは、自分のカウンセリングを分析する中で、はっきりとした「ここがダメだった」という部分がイマイチピンと来なかったり、自分の中では上手くできたつもりでも結果がダメだったり…。逆に自分の中ではしっくりこなかったカウンセリングが契約に繋がったり…というのが、今回の研修で理由に気づくことができました。
 
今回の人はどんなタイプなのか?何を求めているのか?というところもより注意深く観察していきながらヒアリングをしていこうと思います。
自分のタイプと逆のタイプの型でも、だから苦手…というわけではなく、この人はこういう人なんだな~と受け入れて、じゃあそこから自分が出来るコト、どういうふうに話を持っていくかを考えてコミュニケーションをとっていくのも課題になりました。
 
4つのタイプのお話、すごく面白かったです。
カウンセリング以外にも、普段の施術、家族・友人にも当てはめるコトができるので応用すると人間力も上がりそうです。研修に参加してカウンセリングに入る不安がなくなりました。
 
 
 
 
 
Posted at 17:56