小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

スタジオNagomiオンラインコミュニティ
<<  2021年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

前の記事  |  次の記事
Zoomオンライン「カウンセリング・セールス」に必要な機材(カメラ・マイク・照明)  [2021年09月01日]
Zoomでオンラインカウンセリング・オンライン営業をする際に必要なモノ、まとめてみました。
 

まずZoomは、(パソコン、タブレット、スマートフォン)のいずれからも使用することが可能です。そして、Zoomに必要な機材は、パソコンを使うか、タブレットやスマートフォンを使うかによって異なります。

 

iPadなどのタブレット、または、iPhoneなどのスマートフォンで行う場合は、それ単体でZoomに参加することができます。
PCでZoomカウンセリングを行うには、必要な機材があります。


ただし、Zoomには、パソコンでのみ有効な機能がありますので、基本的にはパソコンを使用をおススメします。

 

 

【パソコンでZoom「カウンセリング・営業」必要機材】
パソコンでZoomミーティングに参加するには、カメラ・マイク・スピーカが必要です。なので、パソコンにそれらの機器がついていない場合、別途購入する必要があります。

また、カメラ・マイク・スピーカーがついていたとしても、オンラインカウンセリングやオンライン営業など仕事として利用する場合は、もともとパソコンについているものではなく、映像や音が良く相手に好印象を与えることができるものを選びましょう。

とはいえ、検索してみるとあまりにもたくさんの種類があって何をどう選べばいいのか??? できれば金額はあまり高くない方がいい!かといって、あまり安いものを買ってしまって機能がイマイチなのは嫌!口コミレビューとか見てみるものも…あまりにも種類が多すぎて途方に暮れてしまいそう。

 

ということで、比較的高くなくて、Zoomカウンセリング・営業をするには、性能的にも問題ないよね!というおススメをご紹介。

 

 

オンラインカウンセリング・営業で、お客様に安心感・信頼感を与えるうえでも映りは大事なポイントです。カメラと女優ライトともいわれるLEDライトはマストです。

 

おすすめカメラ
ロジクール ウェブカメラ C922n

ロジクールカメラ

より画質にこだわるのであれば、一眼レフカメラなどもおススメですが
価格や取り回しなどこちらのカメラ便利ですね。

 

 

おすすめ照明
LEDリングライト

ZoomカウンセリングLEDライト

省スペースや卓上で行なう場合はこちらのサイズが使いやすいです。

 

 

オンラインカウンセリング・営業で、お客様がストレスに感じることの1つに「声が聞こえずらい」があります。なので、マイクも重要なポイントですね。おすすめカメラで紹介している「ロジクールウェブカメラ」こちらはマイク機能もあって音も悪くないので良いです。 ただ、もう少し音にもこだわりたい!Zoomで録画した動画の販売も考えている!という方は、周りの雑音を拾いづらい指向性マイクを用意してもいいかもしれませんね。

ちなみに、私は下記の「スノーボールアイス」を使っていますが…オンラインセミナー中、隣で大きな音を立てての工事が始まる!という、大ハプニングがありました。じゃべっている私の声をかき消すほどの音で思わず中断しようかとおもいました。ですが、このマイクをつかっていたからなのか?オンラインセミナー参加者の方は、一切工事の音、聞こえなかったそうなんですよね!

 

おすすめマイク
Blue Microphones スノーボールアイス

Zoomカウンセリングマイク

●単一指向性(音声を拾いたい対象が一人ならこれでOK)
●お値段お手頃

 

 

Microphones Yeti USB コンデンサー マイク

Zoomコンデンサーマイク
●マイク本体にミュート機能やボリューム調整機能も付いています。
Zoomで、自分の音声をミュートにしたい時、マウスを手に持ち「ミュート」ボタンにマウスカーソルを動かしてクリックする、という手順が必要です。
でも、このマイクであれば、マイク本体のミュートボタンをプチっと押すだけなので、とても便利です。
●あらゆる使い方に対応する4つの指向特性
単一指向性(カーディオイド)、無指向性、双指向性、ステレオの4つの指向特性を備えているため、配信や収録、ウェブ会議、オンライン授業等、通常複数のマイクが必要な状況でも1台で対応可能。

 

 

【動きのあるサービスをする方】
ヨガボディーワークなどのサービスを提供される方は、PCの操作をしながらカラダ全体を撮影するために[広角レンズ]の使用がおススメです。また、動きながら声をしっかり届けるために●ワイヤレスイヤホンマイクがあると、しっかり声を届けることも可能です。

 
おすすめ広角レンズ
クリップ式レンズ 広角レンズ-Luxsure

Zoomカウンセリング広角レンズ

 

おススメワイヤレスイヤホンマイク
YOYOME 超小型 無線マイク

Zoomワイヤレスマイク

ヨガ・ストレッチ・施術などの動きながらの音声録音するのに必要なワイヤレスマイク。

こちらのマイク、実際にZoomで健康体操をレクチャーしている人が使っていて「いいよ~」って言ってました。
実際聞いてみて、音声もクリアだし、洋服等での摩擦音なんかも気にならず…
(コードがないからでしょうね)
見た目にもスッキリしていていい感じでした。
必要な方はチェックしてみてくださいね。

 

 

【おしゃれZoomバーチャル背景】

Zoomのバーチャル背景をカンタンにオリジナルでつくるのに便利なのがCanva。それ以外にも、FBのバナーやインスタグラム・ライン投稿用の画像なんかも、テンプレートがあるのでかんたんに作れちゃいますよ。

 

無料で使えるデザイン作成ツール
canvaはこちらから

Canva

 おしゃれなデザインがカンタン!につくれるので、ぜひチャレンジしてみてね。

 

 

 

おすすめグリーンバック・クロマキー

Elgato Green Screen

折りたたみ式 クロマキー背景布 自立型 自動ロック式フレーム アルミ製ハードケース付き

クロマキーグリーンスクリーン

以前は、安さから布タイプを使っていましたが…

しわがあると録画動画の編集の際NG。
現在は、PCの配置で布を掛けるところがないので、自立式を使用しています。
しわも全くできないので良い感じ!


●撮影場所の背景がイイ感じじゃない!
●バーチャル背景を使う!
(人物の抜きをキレイにしたい)
という方はクロマキーあるといいですね。

 

 

 

 

 【カウンセリングスキルを上げたい!】
オンラインでのカウンセリング・営業をするための準備は整ったとしても、カウンセリングスキルそのものを上げていく必要もありますよね。売り込まなくても売れる!カウンセリングは、お客様の心理に沿った正しいプロセスで進めていくことが大切です。

カウンセリング営業のバイブルとして、多くの人に愛され続けている書籍【1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!】こちらも良かったら参考にしてみてください!お役に立てると嬉しく思います。

 

 

Posted at 12:04