人気のブログ記事「夫婦起業」ページに追記しました。
共働きの新スタイル! 女社長と男番頭の「夫婦起業」
"主夫”をもつ女性は幸せなのか?というテーマで
プレジデントウーマンさんで取材を受けました。
■共働きの新スタイル! 女社長と男番頭の「夫婦起業」
■料理は妻、それ以外は夫
■1日中一緒にいて息が詰まることは?
■共働きの新スタイル! 女社長と男番頭の「夫婦起業」
■料理は妻、それ以外は夫
■1日中一緒にいて息が詰まることは?
オンラインでも掲載されましたので
良ければのぞいてみてください。
読んだ方の感想では…
「ええええっ!」とビックリしたり
「クスッ!」と思わず笑えたりするらしいですから。
2016/10/28
プレジデント ウーマン 2016年6月号
[過去記事]
お盆も空けて今日からお仕事!という会社も多いですね。昨日まではオフィスの周りは静まり返っていましたが、一気に賑わって人で活気づいています。
先日開催した、カウンセリング営業勉強会参加者の方に「ご夫婦で会社経営してるんですね。社名はお二人のお名前から…!?」と。
「そうなんです!わかっちゃいましたか!」なんてやり取りを。
ご存じない方も最近は増えているので、少しご紹介することに。
夫婦で起業・経営と覚悟
2007年1月に夫婦で起業した、夫婦経営の会社です。
あっという間に9年が経ち…10年目の経営に突入しています。
結婚した当初から「いつかは二人で起業したいね」という夢がありました。
その夢が目標に変わり、起業すると覚悟を決めてからも、いっぱいいっぱい悩みました!
■会社をつくって何をしたいのか?
■会社の理念は?
■私たちの使命は?
■私心はないのか?
■それは本当に社会の役に立つのか?・・・
そして「平和な未来のために貢献する」という軸ができ、それを体として表すのに社名を㈱和未(なごみ)コンサルティングとしました。
夫婦二人で力を合わせ、しっかりと会社を育てていこう!という想いから、私たち二人の名前から1文字づつとりました。
・主人の名前:小林弘和の和
・私の名前 :小林未千の未
一人ひとりは凸凹だけど…それぞれの強みを最大限に発揮することで、それぞれの苦手な部分がフォローされる。そんな素晴らしいパートナーと出会えたことに感謝ですね。
起業ブーム!?の中、現実はもちろんそんなに甘くはない。
起業1年後に残っている会社は、40%ととも言われています。
・1年後:40%
・5年後:15%
・10年後:6%
・5年後:15%
・10年後:6%
起業し、経営を続けていくには「覚悟」が必要。
自分らしく!楽しく!etc…の言葉の表面キラキラした部分だけをとらえていては生き残れません。自分らしく!は、自分の好きなことだけをやることではないし、楽しく!は楽をすることではありません。
オリンピックメダリストたちの、本気と覚悟のコメントがココロを打ち感動を与えてくれています。起業家・経営者も成功するかしないかは「本気と覚悟」があるか?ないか?ここポイントです。
そして「本気と覚悟」は企業人であったとしてももちろん大切。会社から与えられた仕事をただ何となくこなしているのか?それとも、与えられた仕事を自分の目標として「本気と覚悟」をもってしているのか?人生の違いは大きい。
書籍【1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!】の感想で、「実用的ですぐに実践できる内容」とお声をいただいています。できる限りわかりやすく、すぐに実践で使えるようにと編集者さんと何度も打合せを繰り返し出来上がった本なのでとても嬉しいお声です。
でもね、間違えないでほしい。
本にも書いてはいるけど…やり方・テクニック以前に大切なことがあることを!
Posted at 09:00