小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

売り上げを上げるために必須!「3つの数字」  [2016年07月21日]
研修やセミナーでよく「数字から逃げるな!」「徹底的に数字にこだわる!」という話をします。少し前に開催した、出版記念セミナーでもご参加者の方々にこれから起業する!という方も多かったので、少し「数字」にこだわることの大切さ!お伝えしました。
 
さっそく、ご参加者の方から下記の質問をいただきました。ありがとうございます。
------------------
友人の紹介で初めてセミナーに参加させていただきました。
夢を叶えるためには行動すること、数字から目を逸らさず数字にこだわること、という言葉が胸に刺さりました。私のことを言われているような気がしました。売上や、リピート率以外に、どんな数字を把握していけば良いのか、具体的に教えていただけましたら幸いです。
------------------
 
 
どんな数字を把握すればよいのか?について、すべてを1記事で書くのは難しいです。なので、今回は経営的な点ではなく、売上を上げるために!という点で3つお伝えすることに。
 
①目標数字
[売上金額・件数]
まずは、目標数字。あたり前でしょ!と思う方も多いかもしれません。ですが実際「目標数字はいくらで何件ですか?」ときいても答えられないスタッフや起業家の方もいらっしゃいます。特に、件数目標は考えていない人もいます。売上数字だけではなく、平均単価から売上の件数が何件必要なのかを明確にすることで、具体的な動きが見えてきます。
 
例えば売上目標100万だとすると 
・平均単価10万➡10件
・平均単価 1万➡100件
この件数が10件なのか?100件なのか?では、あきらかにやるべき行動が違いますよね。
 
[新規売上・リピート売上]
売上は2つしかありません。新規のお客様の売上とリピーターのお客様の売上です。それぞれの売上目標と件数目標を考えましょう。
リピート売り上げは、今いるお客様から何人の人に、いくら買ってもらえるのか?の予測を立てます。
売上目標100万円に対して、リピート売り上げで60万円が見込める!ということであれば、残り40万を売り上げるのに何件必要なのかですね。
 
[メニュー別売上・商品別売上]
取り扱っているメニューや商品が複数ある場合は、それぞれの目標も必要となります。
 
売上目標100万円!これだけだと具体的にどんな行動をすればよいのかが見えてきません。ですが、目標を細分化することで「今やるべき行動」が見えてきます。
 
②リスト数
[新規見込みリスト数・顧客数]
売上を上げるためにはリストが必要です。今現在、何件のリストがあるのか?つかんでいますか?顧客数はわかるけど、新規見込みリスト数って?という方もいるかもしれません。ですが、安定的に新規売り上げを上げるには、常にこの新規見込みリストが必要です。
●リアルで繋がりのある人
●WEB上で繋がりのある人(メルマガ・ブログ・FB・HP…)
それぞれでA:すぐにアプローチできる人 B:関係性を構築中の人 C:初めましての人がいます。Cの人をBに、Bの人をAに育てアプローチできる人が何人いるのか?で新規売上がどれくらい見込めるのか予測が立ちますね。
 
③確率
●目標数字の達成率
・売上金額・件数の達成率
・新規売上・リピート売上の達成率
・メニュー・商品別の達成率
 
●リストに対しての確率
・アプローチ率
・来店率
・契約率
・リピート率
 
 
★何のために?
そして、売上はリストを増やすための行動と、確立を上げるための絶え間ない努力をすれば上がります。
この、行動と絶え間ない努力をするためには、何のためにその売り上げを上げたいのか?を持っておく必要があります。売上を上げるためのやり方や手法がどんどん進化・変化していく時代、この「何のために?」がないと一時的に売り上げを作ることが出来たとしても、長くは続かない。小手先のテクニックではなく、「本物」であるかどうかが問われる時代ですね。自分らしく輝く人生をおくるための「小林未千の夢をかなえる9ステップ サクセススパイラル」も参考にして下さい。
 
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
書籍の1章まで(56ページ)無料試し読みが出来るようになりました!ぜひチェックしてみてくださいね。
無料試し読みチャンペーン
 
公開セミナー情報はこちら
小林未千 講演セミナー
 
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
 
Posted at 09:00