小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
1枚のアンケート…試し読み

1枚のアンケート…試し読み

無料試し読みキャンペーン
試し読みキャンペーン登録

書籍情報

顧客も社員も幸せになる魔法のしかけ!
~対面営業の最強ツール誕生!~

これまで、何気なく使っていたアンケート用紙を本書で説明する『「夢」をかなえるカウンセリングシート』(夢かなシート)に変える!これだけで驚きの効果が続々!
小林未千/著—かんき出版
 
エステティックサロン
 
エステティック・福岡県・女性
自宅サロンをやっています。スクールで施術は学んだのですが、カウンセリングのやり方が全く分からず、リピーターに繋がっていませんでした。
今回、この本に出会えて本当に良かったです!カウンセリングについて、ここまで丁寧に書かれた本はなかなかありません!これから、この本で学んだカウンセリング方法を実践していこうと思います!ありがとうございます
 
エステティック・山口県 ・女性
なかなかリピート率が上がらず悩んでいた時に、こちらの書籍に出会いました。とにかくまず実践してみたいと思います!!楽しみです。
 
エステティック・大阪府・ 女性
現在リピートしてくださるお客様に、より満足して頂くには、、新規のお客様をリピーターにつなげるには、、などなかなか伸びない業績に悩んでいるときに、初心の戻ろうとカウンセリングから見なおし始めました。ネットや本などで勉強してみましたが、しっくりくるものがありませんでした。ですが、諦めず探してるときに見つけたのが、この本でした!パラパラっと中を見させて頂き、これを確実にやれば伸びるかも!と前向きな気持ちになれました。この本に出会えたことに感謝です。
 
エステティック・愛知県・女性
すぐに実行します!ありがとうございました。
 
エステティック指圧・群馬県・女性
お客様との信頼関係を築くために、そして顧客として通い続けて頂くために、私どものサロンが最も必要としていた書籍でした。
母の代からエステサロンを経営しており、今年の4月より同じ建物の中に指圧院をオープンしました。
指圧院のほうはチラシなどからかなりの数のご新規様がいらしてくださったのですが、リピートに繋がることが少なく悩んでいました。
リピートが少ない理由は、お客様が望む未来をうまく見せることができていないのだとわかっていたのですが、具体的にどのようにカウンセリングをすればいいのか困っていた時に見つけたのがこちらの書籍です。夢を叶えるカウンセリングシートを作成し、お客様から愛されるサロン作りを行っていきたいです。
 
エステティック・東京都・ 男性
スタッフのリピート率で悩んでおりこの本を手に取りました。リピート率の向上・安定のため、さっそくこのカウンセリング法を取り入れました。今後が楽しみです。
 
エステティック・千葉県 ・女性
インタビューでこの書籍をしり、すぐにアマゾンでキンドル版を購入しました。カウンセリングシートの具体的な内容お客様との会話をNGとGOODわかりやすく説明してあり読んでいて即実践できるすごい内容でした。
 
エステティック・東京都・女性
1枚のカウンセリングシートをお客様と追っていくことで、お客様に夢をあたえることができ、ワクワクしていただける。。とても素敵で画期的なシートと、カウンセリング方法に感動しながら読みました。
私自身もそうですが、カウンセリングが苦手な生徒さんみなさんにこちらの著書をお勧めしています。シートに沿っていくだけ。。苦手意識が遠のくと思います。これからの生徒さんの変化が楽しみです。とても価値ある著書をありがとうございます!
 
エステティック・ 岡山県 ・女性
中々契約が取れず、やっと取れた契約もキャンセルが続き自信を無くしていました。
自分ではもう何がいけないのか、どうすれば良いのか分からなくなってきていましたが、本書に出会いもう一度頑張ってみようと思える様になりました。
 
エステティック・青森県 ・男性
まさに目からうろこの内容でした。自分が正しいと思って指導していたことが実はダメダメだったとは。一から出直し最強サロンになるよう頑張ります。
 
エステティック・ 広島県 ・女性
小林未千さま。はじめまして  ○○と申します。素敵な本をありがとうございます。
本はコンサルをしていただいていた先生に紹介して頂きました。とても分かりやすくてためになっています。一つ一つ実践していきます。カウンセリングシートを頂けるのを楽しみにしています。感謝してます。どうぞよろしくお願いいたします。
 
エステティック・神奈川県・女性
知人に紹介していただき、小林先生の書籍を拝読致しました。自宅でマッサージサロンを開業したばかりです。
施術の前後のカウンセリングが大事なのは、十分わかっていましたが具体的にどうすればいいのかが分かりやすく説明させており、大変参考になりました。
 
エステティック・大阪府・男性
とても内容が整理されており読みやすかったです。
 
エステティック・女性・大阪府
カウンセリングが一番難しく重要なのでこの本に出会えて良かったです!
 
エステティック・女性・京都府
とてもわかりやすかったです。そして、カウンセリングがとっても苦手で出来ていない、次回のご予約をお聞きするのに抵抗があったりして。もっともっと何回も読んで自分で言葉にできるようにしたいとおもっています。
 
エステティック・女性・福岡県
今までどうすれば現状を改善できるかもんもんと悩んでいましたが、この本のおかげでやることがはっきりとクリアになりました。しかも具体的な会話の内容もあったので、今すぐ取り入れられそうです!ありがとうございました!
 
エステティック・女性・北海道
とてもわかりやすく書かれていて、すぐに3人にオススメしました。一緒にお勉強会をやろうと思います。
 
エステティックサロン・女性・千葉県
カウンセリングの仕方を早速見直そうと思います。確かに、カウンセリングができているお客様はリピートになっています。リピートにならなかったお客様は、問題意識をひきだせていなかったと痛感しました。
 
エステティック  女性 千葉県
とても読みやすい。10回は読んで腹に落し込んでいきたい。
 
エステティック・女性・神奈川県
具体例が多くてとてもわかりやすかったです。これからも先生のブログを拝見させて頂きながらタイミングが合えばセミナーにも参加したいと思います。よろしくお願い致します。
 
試し読みキャンペーン登録
セラピーサロン
 
セラピー 石川県 女性
すごく参考になりました。ゾーンごとにわかれている意図が書いてあったのがわかりやすかったです。具体例のように本当に進むとお客様の笑顔が最後に見える気がしました!
 
セラピー滋賀県 女性
細部までつくりこまれたカウンセリングの会話や、よくある事例がとても分かりやすくて、すごく人の気持ちに寄り添うことが人よりも何倍もされている方だなと思いました。とても役にたつ書籍を本当にありがとうございます。
 
セラピー 香川県 女性
自宅サロンを始めたばかりです。知識や技術ばかり磨いていて、営業をしなくても自分の熱意は伝わり、お客様は来てくれると大きな勘違いをしたまま起業して、今大きなダメージを受けています。
まず自分から心を開かないと、お客様はもっと開いてくれない!本を読んで心に響きました。
1枚のアンケート用紙の書籍は、私にとって現在、未来に必要な内容がたくさん書かれているので、常に手元に置いておくアイテムとなりました。
分かりやすくオープンな内容で、読みやすかったです。今後、香川県でもセミナーが開催されることを願っています。ありがとうございました。
セラピー 女性 滋賀県
カウンセリングが苦手だったのですが、本を読ませて頂いたら自信がつきました。
 
セラピー 香川県 女性
具体的に例があるのですぐに実践できる内容でした。ありがとうございます。
 
セラピー 兵庫県 女性
主人が経営するリラクゼーションサロンで働き始めたばかりの者です。カウンセリングの仕方、夫婦で学ばせて頂いております。
 
セラピー・女性・大阪
とても参考になりすぐに実践してみようと思いました。
 
セラピー・男性・東京都
4つのゾーンのシートの意味がそれぞれあり素晴らしかった。結局自社商品を見つめ直し、お客様の課題を推測し見つめ直さないとシートが完成できないという構造が素晴らしい。見える化、仕組み化、人材育成、営業ツール、リアルなコミュニケーション事例が大変参考になった。実践して結果をだしたいと思いました。ありがとうございます。
 
セラピー・男性・大阪府
自分の棚卸しでやりたいことが思い出せました。今はそれだけに向かっていってます。引き寄せがやってきますね。
ありがとうございます。
 
セラピー・女性・千葉県
私は15年ほど経理事務として働いてきましたが、自分の夢を叶えるべく今年、仕事を辞めました。そんな時にご本と出版記念講演会のお話をいただき参加させていただきました。先生も経理からエステ業界への転職ということで、勝手ながら親近感を覚えました。本の内容もすぐ実践できる内容ですので、何度も本を振り返りながらすすめていきたいと思います。そして、いつか先生に直接ご指導いただけるように頑張ります。

セラピー・女性・東京都
本を読み終わった後、ワクワクした気持ちになりました。今来ていただいてるお客様、これから出会うお客様の顔やこんなお客様の夢を一緒に叶えたい気持ちになりました。夢を叶えるカウンセリングシートを使うことが楽しみです。ありがとうございます。
 
セラピー・女性・ヨーロッパ
この春、ヨーロッパへ転居しました。現在は、現地の語学勉強で精一杯の毎日ですが、来年の開業を目標に、心理カウンセラー(セラピスト)として仕事を始める準備を少しずつでもしたいと思っていました。

日本語の本が簡単に入手できない環境の中、Kindle本なら即読むことが出来るので、その中で役立ちそうな本を調べていて「1枚のアンケート用紙で~」の本が目に留まりました。

以前、セラピストやカウンセラーの方とお話しさせて頂いた際、それからカウンセラー養成スクールでも、「アンケートは大切だから、絶対にとった方が良いですよ。」「アンケートの内容は、とても大切です。」とアドバイスを受けたことがあります。その詳細は伺うチャンスがありませんでしたが、その言葉が頭の片隅に残っていて、この本を購入しました。

一方、私は18年ほど接客販売の仕事をしてきました。接客の中から見えてくるお客様のメンタルや、そのほかにも、派遣スタッフとして勤めた期間が長かったこともあり、派遣先企業の方達のメンタルも外部から見えてきました。勤めながら心理学の勉強を始めたたこともあり、興味深かったり、学びになることが多かったです。自分自身のメンタルの動きも、客観視すると興味深かったです。

この本を読み始めたばかりですが、自身の体験や、周囲を見て感じてきたこと、その時の状況が思い出されて、「そうそうそう。」「わかる~。」と懐かしかったり、「そうか、なるほどね~。」と納得したり、再発見したりと、楽しみながらの学びになっています。

夢を実現するアンケートによって、まずは、自分の夢の棚卸しをし、目標を明確にし、他の人達にも役立てることのできる、私ならではのアンケートを作ります。
販売(化粧品・コスメ・メイク…)
美容関係
バイブルにします!美容の仕事をしています。図も入っていて、表現もわかりやすいので、すんなり読めました。顧客をつかむのはとても難しいことですが、まさにこの本には求めていた内容がぎっしり詰まっていました。まさに接客業の基本営業の極意がまとめられています。私はこの本をバイブルにして、自分のためにも、社員や新人教育のためにもフルに活用していきたいと思いました。
 
化粧品販売 三重県 女性
お客様に寄り添うことは基本であるはずなのに つい自分本位になってしまっていたことを反省しました。アンケートは是非取り入れたいと思います。
 
化粧品販売・女性・神奈川県
お客様のお悩みに応じた提案をする方法を模索していました。カウンセリングシート以外でも、活用できそうなヒントを見つけられました。ありがとうございます。
 
化粧品販売・女性・岐阜県
とても読みやすく、頭に身体にすっと入ってくる感じがしました。 良くないのはわかるでもどうしたら?って言うのも具体例があり 読み終えて すぐ実践したい気持ちになりました。 只今自分自身が気が落ちていて迷走中 浮上出来る きっかけになりそうです。
 
美容機器メーカー営業 女性 神奈川県
あっという間に読み切りました。
わかっているようでもつい心を開いてもらう前に自分の売りたい物の話をしてしまっていたように思います。
私は将来的に人材の育成の仕事をしていきたいと思っているので、エステティシャンの技術者から営業力を鍛えようとメーカーに転職をして営業をしています。カウンセリング力を高めて、お客様に「感謝」をして頂けるように努めたいと思います。
理容室・美容室 理美容サロン
理美容・男性・石川県
もともとカウンセリングにはある程度時間をかけ、しっかりと聴く事を意識していたのでリピート率は85%以上の高い数字をだせていたのですが、3回目・4回目となるとガクッと数字が落ちていました。

初回の満足度に対し、2回目が劣る。事は分かるのですが、原因がわからず、模索しております・・・初回と2回目のカウンセリングの落差がありすぎるのかな??色々と聞きたいことを雑談を交えながら聞いているのですが、どうしても脱線したまま、戻ってこれないことも(汗)
特にカウンセリングシートなどと使わずに質問していたので、内容が定まらず、「聞くのを忘れた…」なんてこともよくありました。
本書をまだ最後まで読んでいないのですが、実際にカウンセリングシートを「見て・考えながら」読み進めたいと思い。先に申し込みをさせて頂きました。

まだ2章の半分程度までしか読んでいませんが、大変読みやすく読みながらでも、実践していけそうです!!

3回・4回のリピートを乗り越えれば、信頼関係もかなり築けると思うのですが、「将来像を期待させつつも今はまだ無理。」を上手く繋げるコツなどあるでしょうか??≫【Q&A】リピーターになってもらうには?でお答えしています。
 
理美容・男性・福岡県
はじめまして。大変楽しく、興味深く読ませていただきました。
カウンセリングのツール、使い方、お客さまへのお声掛けまで、とても分かりやすくまとめられており、大変勉強になりました。特に、「クロージングではなくオープニング」という考え方はとても参考になりました。意識を変え、行動を変える考え方になると思います。ぜひカウンセリングシートを活用させていただきたいと思います。
 
理美容・男性・三重県
近年は若手スタッフとお客様の年齢のギャップからカウンセリングどころか世間話のコミュニケーションも苦手意識があって、技術を身につけてもそれを活かしきれずにいるスタッフが多くなってきています、この本は技術を教えると同時にそれ以上にコミュニケーション力をつけていくことの勉強に役立つと思います。
 
理美容・男性・埼玉県
本日仕事の合間に読み始めて、さらっと読めました。大人ですが補助輪をもう一度付けたくなりました。これから大人になっていくアシスタントにも補助輪を与えてあげれば自信につながりお客様にも喜んでいただきリピートしていただけるし結果として技術と経験そして自信ともにアップする事にに活用できればと考えております。
 
理美容・女性・大阪府
たまたま久し振りに本屋さんに行き、この本の題名に興味を持ちました。少し中を読んで見ると、もうワクワクが止まりませんでした。すごい、こんなカウンセリングがあるんだと感動しました。お客様の立場になってのカウンセリング、私も見習わないと思いました。カウンセリングシートを参考に、お客様の立場を考えた接客をしてみます。素敵な本に出会い、とても嬉しく、感謝してます。
 
理美容 男性 千葉県
他店との差別化を目指したかったのと、顧客と密な関係を構築したくて、行き着いた先が、先生の書籍でした。
理美容・女性・岐阜県
カウンセリングが苦手で、多分お客様の不安を払拭出来ず再来店にはなかなか繋がらずにいました。
たまたま見かけ購入しましたが、長年の悩みが一気に解決しそうです。ありがとうございます。今後は、しっかり実践していきたいと思います。
 
 
歯科医院・審美歯科
歯科医院・男性東・京都 
具体的な事例で、お客さんと話している様子が目に浮かぶようで楽しく読まさせて頂きました。

歯科医院・北海道・男性
非常に興味深い内容でした。医院の問診票に取り入れてみたいと思います。
 
歯科医院・男性
面白い!ためになりました!カウンセリングシートの定義を変える本。1枚の紙が、営業ツールになり、人材育成ツールになり、自己紹介ツールに変わる。ツールを紹介しながらも本当に大切なのは、ツール(道具)ではなく自分自身だと著者は言います。具体的でためになりました!オススメです!
 
歯科医院・女性・福島県
facebookで紹介されていた方がいて、良さそうだと思い購入しました。すぐに使えて効果が出そうな内容わかりやすく、購入して大正解でした!
鍼灸・整体・マッサージ・治療院
治療院・男性・東京
治療院において、スタッフのカウンセリング指導をしていますが、感覚で説明していた部分がちょうど文章化されており、スタッフに教えたかった事がそのまま本になっているようでした。アンケートは使えていなかったので、早速試してみます。
 
治療院・男性・東京都 
今後に繋がるカルテの書き方を模索していたところに本書に出会いました。参考になる箇所が多くあり、大変助かります。
 
治療院・茨城県・男性
治療院での問診を行なう上での参考に大いになりました。患者さんの症状を探す事にばかりに気を取られ、患者さんを置いてきぼりにしていた違和感がこの本を読んで理解出来ました。相手との信頼夢や目標を聴きだす事をプラスする事で良い問診ができると、この本を読んで感じました。
 
治療院・女性・神奈川県
治療院をしています。今までは施術をするための情報収集だったカウンセリングでしたが、アンケートの内容でいろんな可能性があるのだと分かりました。夢をかなえるカウンセリングシート患者さんへ寄り添うこと、また自分のあり方がこんなにも明確になるのだと驚きました。ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました!
 
治療院・男性・神奈川県
知り合いから、すごくいい本が出たよ!読んで!と勧められすぐに購入し読みました。確かに!すごく良かったです。
特に第2章のゾーン2については本当に参考になっています。私は自身の鍼灸院で、不妊治療や不育治療をしている方々へのサポートをしていますが、まさにゴールの見えない治療の中で悩んでいる皆さんに、ご本人自らで課題を見つけ、目標を見つけ、ワクワクする未来像を掴んでいただきたいと常に思って日々取り組んでいます。「『夢』をかなえるカウンセリングシート」は、必ず大きな力になってくれると感じています。
もう一つの楽しみな効果「コストと時間をかけずにスタッフを育成できる」実際に悩んでいた点でしたので、実践するのが楽しみです。素晴らしい本を有難うございました。
 
治療院・女性・新潟県
ちょうど契約につなげやすい問診票を作り直したいと考えていたところでしたので、全面的に助かりました!良い情報をありがとうございます。
 
治療院・男性・静岡県
クライアントさんの本当のお悩みを知るための方法を知りたかったから。
 
治療院・女性・神奈川県
タイトルに魅かれて購入しました。
ヨガ・フィットネス・ジム・パーソナルトレーニング
スポーツジム 男性 熊本県
まず、キンドルで読みました。
非常に内容が良かったので、キーマンの社員に読んでもらいたいと、8冊購入しました。実践します。
 
パーソナルトレーニングジム・女性・静岡県
これから開業するのですが、この夢をかなえるカウンセリングシートを使わせていただき、スタッフもお客様も喜ばれる店舗作りをしていきたいと思っています。
 
ピラティス指導者・女性・東京都
とっても参考になりました!!!本を読むことがあまり好きじゃない私ですが、あっという間に読んで、「やだー!それ私のこと?!」っと思うことがいっぱいでした!ありがとうございました!
 
スポーツジム・女性・新潟県
売り込みをとても苦手に感じていたので、こちらの本を手に取りました。読んでみると、お客様にも自分にも心の負担が少ないのに、最適なご提案ができる方法が満載でした。この方法に基づいて自分なりのカウンセリングシートを作っていきたいと思います。
 
スポーツジム・女性・東京都
小さなサーキットジムをやっていますが  近隣には多くのフィットネス系の店舗ができ  競争も激化している中  入会者を増やす事を常に考えています。
現在体験にいらした方には、先ずアンケート用紙の記入を実施しています。  そのアンケートを元にお話を進めていますが  内容も再考したいと考え参考になりそうと思い購入しました。
 
健康体操指導・女性・三重県 
十分に、うなずけることが多くて勉強になります。そして、私自身の営業に対するイメージも膨らみ楽しく読ませていただいています。
 
スポーツジム・男性・神奈川県
現在スポーツジムのパーソナルトレーナーを目指しています。
トレーナーとしての技術は当然の事ながら、それ以上に集客力を身につける事が重要だと感じたことが、この本の購入のきっかけです。
実際に拝読させて頂いて、とても分かりやすくこれなら自分でも出来そうだと自信が持てました。あとはこの内容をいかに自分なりにアウトプット出来るかだと思います。ありがとうございました。
教室・スクール講師、セミナー講師
講師こども学習教室 ・女性・岡山県
幼児から高校生を中心に、学習教室、塾を運営しています。営業、カウンセリング対象は保護者の方になります。書籍を読ませていただき、私たちの提供する学習プログラムを通して、こどもたちがどのように将来の夢を実現させていくかを明確にしていって差し上げる。そのために、一人一人の取り組みたい学習内容を提案していくことが大切と再確認しました。
 
学習塾・男性・兵庫県
シートももちろんですが、対話事例の良くないものと良いものの比較などすぐにでも使える内容に、本棚からそのままレジにもって行きました。
「カイゼン」を導入してもうまく改善できない企業も多く、外側を真似できてもマインド(考え方)がなかなか真似できないからだと聞いたことがあります。
その点も考え方をしっかりと最初と最後に記されています。うまく取り入れていくことができればと期待しています。
 
講師・女性・神奈川県
接客をされる友人には是非紹介したくなる本でした。一番参考になったのは自己紹介の部分で、お客様をワクワクさせる夢や目標を共有してもらうことの大事さを実感しました。早速、日々の授業での自己紹介で使用させて頂いております。私は今、コーヒー(ラテアート)の講師をしております。私の授業で日々を豊かに感じてもらえる方を増やすべく、志とビジョンを持って仕事していきたいと思います。
 
講師・男性・福岡県
ぼんやりと必要性を感じていた時に、詳しく文字で書かれていたので、非常にスッキリしました。本当にありがとうございます。
 
英会話教室・女性・大阪府
英会話教室を準備中のところ、この書籍に出会いました。カウンセリングシートなどの制作をちょうど考えていましたので、その戦略に基づいたレイアウトや活用の仕方など、とても参考になると思いました。
 
スクール講師・男性・静岡県
すごく参考になりました!自分だけでなく、他のスタッフにも同じ結果を出せる仕組みにできるところが気に入っています。
 
講師・女性・東京都
読み進めるうちに、気づいたらうん、うん、と大きく頷いていました。一つ一つが納得できる理論に裏打ちされていて、この方法をマスターできたらどんなに良いだろうと思いました。今は、早く自分の事業用のカウンセリングシートを作りたい気持ちでいっぱいです。また未千先生の勉強会を聞きに行きます。
 
保険営業・ファイナンシャルプランナー
保険・男性・大阪府 
アンケートを使ってニーズの深堀や、その前段階のニーズのキャッチのために資料を探していたところ目に留まり購入しました。話上手・話下手様々な社員がいます。彼らの一助になればと考えております。
 
保険・女性・東京都
目からうろこの内容がいっぱいでした。保険営業に活用したく、参考にさせていただきました。
 
保険・女性・神奈川県 
素敵な本にで会いました(*^-^*)
 
保険・男性・東京都
営業とは、お客様が課題や問題に気づき、夢や目標を実現させようと決意するためのサポート。とてもとても同感しました。
 
保険・女性・大阪府
この春転職、自分の中では全くの異業種の営業職に就きました。中小企業支援で社会的意義のある仕事と思い、日々営業に出ておりますが、生命保険のイメージが 悪く、ドアノックで断られることもしばしば。業界のせいにしてはいけない、会社でも研修は頻繁にあり、教育の場はあるはずなのに、お客さまと対話に至らないのは自分に原因があると思い、営業関連の書籍を見繕っていました。書店で思わず手に取り、あっという間に読み終え、その後すぐにウェブサイトを検索、ブログ読者の申し込みも済ませました。明日からの営業活動、一からやり直します。ありがとうございました!
 
保険・男性・北海道
傾聴の大切さは何度も聴いてましたので、その具体的な方法注意点が記されていて良かったです。
 
保険 男性 新潟県
ちょうどアンケートを作ろうと思ってたところだったので早速使用していきます
 
保険 ファイナンシャルプランナー 男性・滋賀県
ちょうど「アンケート」での販促に興味がありましたので、良かったです。
保険・女性・埼玉県
とても参考になります。
 
士業・コンサルタント
コンサルタント神奈川県 男性
夢を叶えるという点で、時代はモノ売りからコト売りにシフトしておりますが、次はユメ売りまで消費者が変わっていくはずで、その前身を体現されているなと感じました。
 
コンサルタント東京都 男性
購買プロセスに基づく一連の流れがとてもシンプルに体系化されていて非常に有益な学びを得ることができました。このご縁に感謝いたします。ありがとうございました。
 
コンサルタント 沖縄県 男性
とても素晴らしい書籍でした。紹介されていて、即買いました。沖縄で美容室向けの集客代行・セールスライターをしているんですが、美容室向けのニュースレターでも紹介させていただきました。私自身もさっそく取り入れさせていただきました。本当にありがとうございました。
 
コンサルタント 東京都 男性
非常に具体的で参考になりました。実務に活かすべく、特典に申し込ませて頂きました。
 
コンサルタント埼玉県 男性
インタビューを拝見して、興味を持ち、書籍を購入しました。
明日、面談セールスに行く予定で、そこで活用したいと思いましたので、電子版を購入して一気に読みました。自分の個性に合ったビジネススタイルに出会えた感激でいっぱいです。夢をかなえるアンケート、すぐに活用させていただきます。
 
コンサルタント東京都 女性
「売れる文章を書くため」の素材としてアンケートが重要だと感じているものの、なかなか深いコメントが取れずに悩んでいたところ、実際にお会いした未千さんから目の覚めるようなヒントをいただき、この本に興味を持ちました。
事後アンケートだけではなく、サービスの入り口でのカウンセリング時にこの方法が大いに使えると感じたので、早速利用します!シートを使ってカウンセリングの型を作れば①ヒアリングや重要事項確認等の漏れを防ぎやすくすること②効率よく「ふりかえり」ができるようにすること③次に続く人を育てやすくすることが可能だと思いました。効果が楽しみです!
 
マーケティングコンサルタント埼玉県 男性
目からウロコでした。ありがとうございました!
 
コンサルタント北海道 男性
家庭の悩みを取り扱うコンサルタントをしております。そのうえで、
○相談者の方の本音を引き出す
○信頼してもらう
○お悩みを解決してもらうために継続的な経過報告をしてもらうという点を学ぼうと思い、購入しました。
とても勉強になりました。さっそく取り入れていこうと思っています。ありがとうございました。
 
士業 東京都 女性
まだ読み始めたばかりですが、とても勉強になります。もっと早く知りたかったです。
 
行政書士 千葉県 男性
行政書士をしておりますが、最初の問い合わせにいかに「わかりやすく」「的確に」回答が出来るかが成約の大きなポイントとなると思います。
このアンケートを用紙を使用しながらのヒアリング(カウンセリング)によって、相談をしづらい印象から相談をしやすい印象になることが容易になると感じました。士業にとって「相談しやすい」は他の同業者への乗り換えを予防する上でも貴重な強みですので、とてもありがたいツールになると感じました。
 
行政書士・女性・千葉県
カウンセリングシートを使って、スタッフを育てて全国1位になられて素晴らしいと思いました。営業が苦手なスタッフが多いので、弊社でもカウンセリングシートに取り組みたいと思います。テンプレート使わせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
 
コンサルタント・男性・東京都
はじめまして。分野は違いますが同じく経営コンサルタントです。クライアントの事業や商品価値を顧客に直接問うて、改善のきっかけにする方法はよくやるのですが、アンケート内容の作成にはいつも苦労します。わかりやすい解説でとても参考になりました。ありがとうございます。
 
セールスライター兼セールスプロセス設計士 男性・東京都
FBで知り合いがシェアしているのを知ってアマゾンで即買しました。出張中の新幹線の往復で読ませていただき凄く感動しました!

最初っから上手くいったわけでなく、営業が苦手で、そこから何とかしたいと試行錯誤をした末にできた「夢をかなえるカウンセリングシート」なんだと思い、それを想像すると、この1枚を創るためにどれだけの苦労を重ねてきたのだろう、これをこんな価格で教えて頂きいいのだろうと、感謝以外に思いつく言葉がありません。

自分は営業力がある方なのですがそれを人に教える事が苦手だったり、平準化したり、再現性の部分ですごく悩んでいました。早速、現状使っているヒアリングシートを小林様風に修正してPDCAを回して検証してみたいと思います。

そして、自分のクライアント様やセールスライター仲間にシェアして価値をお届けしたいと思います。
本当に沢山のことを学ばさせていただきました。できたら一度お会いして、じっくりお話を聞いて学ばさせていただきたいぐらいです。

本当に素晴らしい本を世の中に出していただきありがとうございました!小林様のいちファンとして今後共、応援させていただければと思います!
アパレル・ファッション・スタイリスト
ファッションアドバイザー・男性・大阪府
営業について抱いていたモヤモヤがスッキリと解消しました。美容院やエステサロンとはまた違った形態なので、そのまま導入は出来ないですが、カウンセリング型の営業は検討しようと思いました。
 
パーソナルスタイリスト・男性・埼玉県
アンケートの重要性を感じ、大変勉強になりました。弊社のカウンセリングシートやアンケートも改善を加えていきます。今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。
 
百貨店販売・女性・東京都
はじめまして。私は、都内の百貨店で下着の販売の仕事をしています。今まで売上アップの為に、接客についての本を読み、接客関連のセミナーにも行きました。何年かかかりましたが、接客において大事なことも少しずつ分かって、顧客が付き、売上も上がりました。しかし、自分が勉強し、経験し理解した事を、後輩達に教えても、なかなか後輩の成果が出ず困っていました。
部下育成の本を探しに六本木蔦屋に行った時に、先行販売していた先生の本を読みました。私が求めていたものが、先生の本に書いてありました。
お客様との距離の縮め方接客の型カウンセリングに必要な項目とその理由カウンセリングシートは1枚が良い理由。今まで読んだどの本(接客・営業)よりもわかりやすく実践的ですぐに行動に移せました。素晴らしい本を書いて下さって、とても感謝しています。これからも沢山勉強させてください。楽しみにしています。
 
販売員(メガネ)・男性・大阪
スランプ時に先輩から読んでみたらとオススメしてもらい購入しました。うまくいっていた時の行動と今の行動の違いがすっと入ってきて納得。ありがとうございます。
 
呉服販売・男性・京都府
今、売上が激減し、新規顧客を獲得する方法を模索していた所、この本に出会い大変参考になり、そっそくアンケートを変えろうと思います。ありがとうございます。
不動産・住宅関係
住宅リフォーム・男性・大阪
私は、自営で住宅リフォーム業をしています。営業経験は約8年程。集客は安定して集められているのですが最近契約率が落ちてきたな、と感じていました。

でも、まさか営業力が極端に落ちることはないし集客の質が悪いのかなと自身の営業を見直すことはありませんでした。この書籍を知りすぐに書籍を購入したのですが・・実際に中身を読んだのはつい昨日の話です。というのも、変なプライドから自身の営業を見直す勇気がなかったんです(涙)

でも、向き合わないといけないタイミングがきました。偶然、面識のある人から見積依頼があったのです。普段通りに営業をしてたんですが・・・遠回しに「もっと提案してくれるかと思った」と言われてしまったのです。もう、本を読まざるを得ませんでした。
 
この本は、誰もが行動しやすいよう具体的で丁寧に説明されていました。テクニックだけでなく本質まで書かれているので心の底から理解した上で行動できるな、と思いました。

え!って思ったのが、シートを使っても売れないときがあるという点です。
原因はマインド・・・ということは、どれだけ営業経験があろうと自分自身を見つめ直すときがあるんだと理解しました。

この書籍はマインド面の振り返り感覚営業の脱却を始めるキッカケになりました。
今日から、カウンセリングシートを使い、時間をかけて自分の資産にしていこうと思います。ありがとうございました。
 
住宅リフォーム・男性・埼玉県
1年位前からアンケートを自作して実施しましたが、なかなか本音を書いてもらえずお客様も書くのが大変そうだったので音声を録音させていただく方法にしました。そこでもっと、お客様の深いところを聞くにはどうしたらよいか?思考中でしたので、即実行したいと思い特典に申し込みました。書籍はわかりやすく、まずこのままを自身のお客様に合わせて真似させていただきます。
 
不動産・住宅関係 女性 愛知県
私は主人と二人で不動産仲介の会社をフランチャイズで経営していますが、接客について行き詰まってました。
それは物件の知識が少なく、勉強不足のせいだと思ってました。

ただどのように勉強していいのか よく解らず、営業のノウハウ本 特に女性営業の成功者の方の本をたくさん読みました。
今回この本を読んで初めて具体的に何をしなければいけないかが見えてきました。
改善された時のイメージができるので、準備 勉強の意欲がすごくわいてきます。
いかに今まで自信なく接客していたか痛感しました。そんなんで決まるわけがないですね。

素晴らしい本に出会いました。
仕事だけじゃなくプライベートでも自分の考え方にプラスになって、人に思いを勘違いされる事なく 上手に伝えられるようになるなと思いました。ありがとうございます。
 
不動産・住宅関係 男性 東京都
お客様とのコミュニケーションにとても役立ちそうです。スタッフももれなく聞き取りができますね。
まだ、実践してないのでまず自社のカウンセリングシートを作成します。
 
不動産・住宅関係 女性 茨城県
今年4月に会社を設立したばかりの地方ビルダーの役員をしています。
住宅会社のアンケート用紙と言ったら、大して変わりばえのしないものがほとんどだと思いますが、小林先生の本を読み、アンケート用紙が重要な営業ツールになりうるということを知り、とても勉強になりました。

アンケートのゾーン1のみお客様にご記入頂くことであったり、趣味などをご記入頂いて、会話につなげるという部分は目から鱗でした。

私自身、リラクゼーションサロンなどによく行く方だと思いますが、アンケートの記入の際には大抵放置されていますし、適当に書いてしまうというのもうなずけます。また、記入項目がありすぎて疲れてしまうという経験もあります。本当に小林先生の書かれているとおりだと思います。

今後、アンケート用紙を見直して素晴らしいものとして、お客様にきめこまかいカウンセリング営業ができるようにしていきたいと思います。よろしくお願い致します。
 
 
その他(接客・販売・営業)
運送業・男性・宮城県
配達しながら営業しなくてはならなくなり、時間がとれない営業のやり方に悩んでたところこちらの書籍を知りました。アンケートを使ってやるのがイメージ通りでした。
 
広告営業・男性・兵庫県
今は後輩の営業を指導する立場ですが、この本は営業マンのレベルアップ等の教育や、新規開拓の営業ツールとしても役立つこと間違いなし!具体的で明確なドキュメントを作る際に突き詰めて考える経験ができ、提案時の自信にも繋がります。
 
結婚式会場紹介・女性・東京都
こんにちは。書店でこちらの本を発見した際、衝撃が走りました。私がずっと探していたモノでした。
自分の接客スタイルを、後輩達うまく説明&伝える事ができず、数々の営業本を見ましたが、どれもしっくり来なかったのです。でも、こちらの本をもとに、後輩への指導の道しるべとなるであろうとワクワクしています。ありがとうございます。
 
健康器具・男性・東京都
たとえが上手でとても読みやすかった。感銘を受けました。
 
自動車関係・男性・島根県
きっかけはアマゾンでの口コミ評価がとても良かったことです。私は自動車関係の営業マンですが、最初は自分の業界にも使えるものか正直半信半疑な部分もありました。ですが、本書を読み進めるに当たって大変参考になる部分がありました。カウンセリングシートはもちろんですが、他にも「木戸に立てかけし衣食住」は、お客様との話題作りの時に役立てています。単に日々ものを売ることが仕事だと思っていましたが、小林さんのおっしゃっていた「夢を叶える」という言葉に心を打ち、営業への考え方を変えさせられました。大変参考になりました。ありがとうございました。
自動車関係・男性・埼玉県
とても仕事に対して前向きになれました。ありがとうございます。
 
情報システム開発・男性・東京都
営業が初めての21歳年下の女性部下の指導の参考に、と思って読み始めたのですが、読み終える頃には、自分も随分ポイントから外れたことを営業中にやっているな、と反省しきりです。企業向け情報システム開発の営業なので、本の中のB2C向けシートをB2Bに手直ししたり、色々と工夫して応用すれば、会社の営業全体を変えられる気がします。良い本に巡り会えました。
無料試し読みキャンペーン

書籍情報

顧客も社員も幸せになる魔法のしかけ!
~対面営業の最強ツール誕生!~

これまで、何気なく使っていたアンケート用紙を本書で説明する『「夢」をかなえるカウンセリングシート』(夢かなシート)に変える!これだけで驚きの効果が続々!
小林未千/著—かんき出版
 
 
 
お問い合わせ