小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

お問い合わせ
<<  2020年08月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
お客様の声
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
サロン経営アカデミー
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

美容師さんのための「カウンセリング」勉強会  [2020年02月06日]
美容室を総合的にサポートするNAKAMURAさんで美容師さん向けの"カウンセリング勉強会"

人間力を大切にしているナカムラさんでのセミナーに参加される美容師のみなさん❣️とってもステキな方々でした。
お客様のなりたい未来を実現するために、毎日のカウンセリングに役立てもらえると嬉しいです。
美容師カウンセリング
 
 
─…─…─…─…─…─…─…─…─
【勉強会の内容】
 
①売れるスタッフと売れないスタッフ
・実際に○○○を売ってみよう!
・売れない人が陥るワナ
・お客様はだれなのか?

②売れるスタッフが売っているモノとは
・売れるトークづくりは、言葉を〇回〇〇」
・ソラアメカサで売れる思考を磨く
・これからの時代の売り方は「パーソナル」がカギ
・カウンセリング+セールス
・美容室でのNGカウンセリング

③売れるカウンセリング4つのプロセス
 ・お客様のココロを開くアプローチとは
 ・お客様の本当の悩みを引き出す質問には「型」がある
 ・お客様のワクワクできる「願望」をひき出せれば100%買いたくなる
 ・お客様の目標実現のための一番のパートナーになる

④ヒアリング力が上がれば生きるチカラも上がる
・聴けない人の「型」を知る
 オモイコミ型・ジコチュウ型
・新人もベテランも「聴いていない」理由
・お客様の本音を聴きだす○○○○の構築
・お客様も気づいていない悩みがある
 
⑤カウンセリングで重要なマインド
・○○○○の天才になる
─…─…─…─…─…─…─…─…─
 
 
 
 
2時間の勉強会終了後も、積極的に質問もいただきました。その中で、サロンオーナーさまが「カットばかりの練習してる場合じゃないですね!今日は、いい意味で自分の概念がぶち壊されました~。」と…。

そうなんですよね。もちろん美容師さんとしての知識・技術は必要なんですが、その2点を一生懸命努力し続けてもお客様はリピートしない。
 
専門的な知識・技術プラスアルファ、カウンセリングが重要なんですよね。
お客様の(気づいていない)悩み・課題と、どうなりたいのか?という未来のイメージ(ヘアスタイルを中心としたライフスタイル)をしっかりとヒアリングし、悩みを解決し、なりたい未来を実現するための提案、これができるからお客様は満足し、喜んでリピートもするし、お買い物もしてくださるようになるんですよね。
 
 
「今月はヘッドスパがキャンペーンでお得なんですよ~。いかがですか?」とか
「新しく、特許成分の配合されたトリートメントが発売されました~」とか
 
 
よっぽどコミュニケーションがとれ、人間関係・信頼関係ができていれば別ですが、サービス・商品の説明をしても単価UPにはつながりません。
 
 
 
カウンセリングスキル、見直してみてくださいね。
 
 
 
この日は、なんと!書籍:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!参加者全員の方にプレゼント!という太っ腹な勉強会でした~。(笑) 企画・主催してくださったナカムラさま、ありがとうございました。
 
書籍の詳細はこちらから
↓↓
 
 
 
 
小林未千のYouTubeでも、カウンセリングに関する動画を公開しています!ぜひ参考にしてくださいね。「チャンネル登録」や「イイね」してもらえると嬉しいです。
 
YouTube
 
 
Posted at 12:56