小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

ココロが開く!恐るべし「自己紹介」  [2016年06月21日]
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!をお読みいただいた、よもぎ蒸しサロン経営をしているY子さんから、本の内容の実践報告!いただきました~。読者の方でY子さんんと同じように感じている人多いはず。読者の方の行動への後押しになればと思い、いただいたメッセージ掲載しますね。
-----------------
みちさん、こんにちは!
今日、本を買ってから初めての新規顧客!
早速書かれていることを実践してみました。
(途中省略)

何を実践したかというと、自己紹介
私自身が今までエステサロンに行ったときに、そんな自己紹介を受けたことがなかったし、自己紹介をするのに意味があるんかなぁ?なんて正直思っていたのです。自己紹介の時には、スライドを紙芝居にして用意しました。
(途中省略)

すると、お客様の表情がグッと変わりました。
今日来られたお客様は、電話では更年期障害がひどくて・・・というお悩みだったんですが、娘さんの事、姑さんの事、いろいろお話してくださいました。(30分間のうち25分くらいお客様がお話しされていました。)
 
で、「娘が帰ってきたらここを絶対勧めます」と笑顔で帰って行かれたんです。

恐るべし自己紹介。ココロがひらくってまさにこれだ!!!と思いました。

たぶん、本を読んでなかったら、いつもと同じように最初に聞いていたお客様の悩み(更年期障害)だけ聞いて終わっていたと思うんです。
このお客様の場合、悩み=更年期障害のほかに嫁に行った娘の心配、姑のことのほうが強かったのかもしれません。それによるストレスで更年期障害や精神的にへこむことが多かったのかなぁと。

自宅サロンに来る前と帰る時で表情もまったく別人でした。これからも、徐々に本に書いてあることをやってみます。
----------------
 
自己紹介をするのに意味があるのか?
Yさんのように、「私自身が今までエステサロンに行ったときに、そんな自己紹介を受けたことがなかったし、自己紹介をするのに意味があるんかなぁ?なんて正直思っていたのです。」という方、多くいらっしゃるんです。
 
こんな風に結果出てるよ!っていくらお伝えしても、私はそんなの受けたことない!!という経験から疑い、行動を起こさない人もいる。とっても残念です。Y子さんは、正直疑いながらも行動を起こした!ここ!まず素晴らしいことだと思います。この一歩が大切。
 
そして、一歩踏み出すことによって「恐るべし自己紹介。ココロがひらくってまさにこれだ!!! 」という体験をした。この体験がY子さんにとって必ず財産になる。おめでとうございます。Y子さん、具体的に報告いただいてありがとうございます。
 
 
お客様との距離が縮まる「自己紹介」
夢かなシート(夢をかなえるカウンセリングシート)のゾーン①「ココロを開く」コミュニケーションゾーン部分で行う自己紹介は「4ステップ体験談」で話します。

ステップ1:過去の自分
ステップ2:きっかけ
ステップ3:よかったこと
ステップ4:これからのビジョン・決意 決して難しいことではありません。
 
書籍:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!のp87~「4ステップ体験談」詳細と具体的なトーク事例も掲載しています。ぜひ、参考にして、実際にお客様のココロが開く!!瞬間を体験してみてください。
 
お客様の夢がかなう!あなたの夢がかなう!大切な1歩となりますように~♡
 
 
 
----------------------------
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
著書:【1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!】
 
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
カウンセリング営業・夢をかなえるカウンセリングシート

 
----------------------------
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
 
Posted at 09:00