小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

「カウンセリング営業」で即買い。  [2016年05月31日]
「カウンセリング営業」に興味を持ちました~というお声をいただいています。ありがとうございます。
 
カウンセリング営業とは…
何となく雰囲気はわかるけど、カウンセリング営業ってどういうことを指すのか?について…
 
お客様の問題や悩み、あるいは夢や目標をしっかりと聴き、それに対して専門的な知識・サービス・技術・商品などで、解決あるいは実現の手助けをする-----このような営業法を「カウンセリング営業」と呼びます。
 
いまの時代、商品やサービス、そしてそれらを伝える情報であふれかえっています。何かを調べようと思ったらまずググる!そしてその膨大な情報量にゾッとしてしまうことも多いのでは?そして、どの情報が正しくて…どの情報が正しくないのか?これを判断するには、その商品・サービスに対しての専門知識も必要となります。
 
そうなると、お客様は自分で自分に合ったモノを選ぶことが難しくなってしまうのです。
 
だからこそ、プロの意見を聴きに来るのです。
 
 
カウンセリング営業で即買いしてしまった(笑)
先日、自転車屋さんに行ってきたんです。
主人と二人で2台自転車が欲しくて…ただ、自宅マンションの駐輪場はすでに一杯。玄関は狭くてとてもじゃないけど自転車を置くことは不可能。通勤にも使う予定だけどオフィスも狭くてそんなにスペースは無い。そこで、コンパクトになる折り畳み自転車をネットで探していたんです。
たくさん情報がありすぎて、どうにもこうにも選べない!これはやっぱりプロに聴こう!と思いチョッとマニアック?だけど折り畳み自転車をメインで扱っている専門店に行ってきました。
 
大きく2種類のおススメ商品があったのですが、とても親切に、私たちの自転車を買う用途や目的、ライフスタイルなんかもしっかり聴いていただいて(カウンセリング)それぞれのメリット・デメリットを含めご提案いただきました。
 
お目当ての自転車は、事前にネットでの販売価格も調べていてネットで買った方がお得にお買い物ができたんです。でも、自転車屋さんのプロとしての知識・見識がやはり素晴らしく…売り込む営業ではなく、まさにカウンセリング営業だったことに感動して、即2台購入してしまいました。(笑)届くのに2週間くらいかかるそうなのですが、今からワクワクしています。自転車のある生活!
 
 
カウンセリング営業で価格競争に巻き込まれない
お客様が欲しいのはモノやサービスではなく、問題の解決や夢の実現。
 
実際に購入したのは『自転車』ですが、自転車を買うことで解決する問題や、どんなワクワクな毎日が手に入るか?イメージがわくと人は行動したくなる。つまり、買う予定が無くても買ってしまうのです。今回の私のように。
 
ネットショップとリアル店舗では、かかる経費が違うのでどうしても価格競争に巻き込まれてしまうとネットショップが有利になってしまいます。だからこそ、リアル店舗ならではのよりお客様のことを知る「カウンセリング営業」が重要なのです。
 
 
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
 
----------------------------

カウンセリング営業・夢をかなえるカウンセリングシート
 
----------------------------
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
Posted at 09:00