小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

販売が苦手なスタッフの教育はどうする!?  [2016年05月26日]
コンサルティングをさせていただいていて、クライアントさんのお悩みで必ず上がることに「販売が苦手」なスタッフに対してどのように教育すればよいか?という事。多くの経営者・マネージャーの方に共通する悩みなのだと思います。
 
店長会議での報告
昨日、クライアント企業さまでの店長会議で、こんな話がありました。
「売るのが苦手なスタッフで、これまで販売方法を色々教育したがうまく成果につながらず…。なので、商品をおススメするのをやめ、お客様にとって必要なアドバイスをするように指導しました。そしたら、何と!売れるようになって。さらに、これまで販売を得意としていたスタッフよりも売上を上げることができたんです。」という報告がありました。
 
この話!珍しいことではありません。「売り込まなく」ても「売れる」んです。
というか、売り込むから売れないし、売り込みが強すぎた場合に例えその時は売れたとしても、二度とお客様としてリピートしてくれることはありません。
売れるけど…リピート率がいま一つ伸び悩んでいる!という事があれば、「売り込みすぎ」かも?と疑ってみてもよいかもしれません。
 
「売り込まなく」ていい。
販売が苦手なスタッフは、売ることに抵抗があったり、大きなプレッシャーを感じています。
なので、まずは「売り込まなく」ていい、という状況を作ることが大切です。
商品・サービスのセールストークを一生懸命覚えて話す「売り込む営業」ではなく、お客様の問題点や悩みを聴き、解決の提案をすることでお客様の夢や願いをかなえることのできる「提案」をします。これが「カウンセリング営業」です。
 
販売が苦手なスタッフの教育に、上手くいかない!と嘆くのではなく、売り込まなくていい「カウンセリング営業」を導入してみてはいかがでしょう!
 
売り込みは苦手だし、コミュニケーションも今一つ自信がない!そんな方でも大丈夫、グングン売上を上げ、リピート率97%も夢じゃないカウンセリング営業を1枚のカウンセリングシートにしくみ化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」。
これは、お客様も社員も幸せになる魔法のしかけ!です。
 
 
「『夢』をかなえるカウンセリングシート」のセミナーを開催したときのご参加者の方の声の一部です。
 
「目からウロコ」の声
-------------------
セラピスト・スクール運営

とてもわかりやすく、興味深い内容でした。本当にありがとうございました
センスや勘でやる仕事には限界があり、人を育て、みんなが結果を出せるようにするには仕組みが必要だと痛感していた時期でしたので、スーパーツール『夢』をかなえるカウンセリングシートはまさに目からウロコで、早く導入したいー!とワクワクしました。またご相談に乗って頂けたらありがたいです!よろしくお願いいたします


インテリアコーディネーター・会社経営
こんにちは!先日はありがとうございました。
大変参考になり、弊社でもすぐ取り入れたいと思います。
お客様の夢や問題意識を引き出す項目では、うちの場合、言葉だけでなくイメージ写真で選択してもらったらいいなあなどアイデアが次々と湧いてきました。
また人材育成ではマニュアルをシート化することもやってみたいと思います。
未千さんは長いセミナーで大変だったと思いますが、よく理解でき、営業も見て覚えるだけでなくこんなやり方もあるんだ〜!と目からウロコでした。
実践したものまたご報告します。お疲れさまでした!
------------------
 
セールスに不安がある!セールスパーソンの教育が上手くいかない!と悩むセールスマネージャー。どちらの不安や悩み!よくわかります。ズバリ私がセールスに悩み!教育に悩み…500円ハゲを作りながら必死のパッチ(※必死の最上級!)で頑張ってきましたから。
その中で積み上げてきたノウハウを、新刊:1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!で、大公開しています。
書店さんで赤い表紙を見かけましたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
 
 
 
----------------------------

カウンセリング営業・夢をかなえるカウンセリングシート
 
----------------------------
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
Posted at 09:00