小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

その「営業」では売れません  [2016年05月13日]
コンサルティング業務の中でのサロン覆面調査や、個人的に化粧品コーナー、美容室や治療院、歯科医院に行った時に
残念だけど『その「営業」では売れません』って感じることが多々あります。
 
商品やサービス内容での差別化が難しくなってきている今
売れるか!売れないか!
リピーターになるか!リピーターにならないか!
これらは、営業力ではなく「カウンセリング力」にかかっています。
 
人は、売り込まれたくはありません。
人は、無駄なお金を使いたくありません。
でも、自分自身にとって関係のあるもの、必要なものは多少高くても買いたいと思っています。
 
そんなこと、あたりまえでしょ!って思っているかもしれませんね。
 
でも実際の接客では、ガンガン売り込んでいたり!(笑)お客様が無駄遣いしちゃったなぁ~と後悔していたり、という事が多いのです。
 
 
「カウンセリング」になっていない
先日も、化粧品コーナーでこんなやりとりがありました。
まず最初に、シートに記入します。その記入したものに対してやり取りが進んでいくのですが…
現在使っている化粧品アイテムの欄に、私は下記のように記入していました。
現在使っている化粧品アイテム
クレンジング・化粧水・美容液・クリーム
店員 :「クレンジングの後に洗顔などお使いではないですか?」
:「はい」
店員
:「そうなのですね。洗顔には○○○な目的があるので、お肌を整える上でとても重要です。今、人気の洗顔がこちらです。○○が特徴で…○○なお肌の状態の方におススメです。」
:「はあ」
店員 :「化粧水の後にすぐ美容液をお使いなのですね。」
:「はい」
店員
:「乳液はお使いにならないですか?」
:「はい」
店員
:「そうなのですね。メーカーさんによっては乳液のないシリーズもありますよね。ですが乳液には、○○○な働きがあります。その後にご使用の美容液の効果を最大限に引き出すにもぜひお使いいただくことをおススメしています。当社の乳液は・・・・・・・。」
 
こんな感じのやりとりが続いたのですが…。あなたはどう思いましたか?
現在使用しているアイテムから、お客様にとって必要であろうアイテムを考えて提案していますよね。
えっ!これの何がダメなの?って思ったとしたら危険です。あなたのカウンセリングはカウンセリングになっていません。
 
 
カウンセリングとは…
あらためてカウンセリングとは何かを見てみましょう。「お客様の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術をもいちて行われる相談援助」です。
 
ち なみにその日の私のお客様設定は、ドイツのメディカルコスメを使って1か月。満足はしているが、美容液の値段が高いので、美白美容液の良いのがないか探し ている。メディカルコスメは、クレンジング・化粧水・美容液・クリームが基本アイテムで、洗顔・乳液はシリーズに無い。
 
さて、何がダメだったのか?わかってきましたか?
 
 
聴いていない
何がダメだったのか?その答えは、そう!お客様の話を聴いていない!聴こうとしていない!自分の言いたいことをしゃべっている!ということです。
 
セミナーなどで参加者の方に「思い当たるふしはありませんか?どうでしょうか?」と聴くと、大半の方は「私はしっかり聴くようにしています!」と答えます。
ですが、実際にセミナーを進めていくと、参加者の方の表情はどんどん曇っていきます。ほとんどの人が人の話を聴いていない!聴いているつもりになっている!んです。
 
私は人の話を聴いている!と自信をもっている方も
「ひょっとしたら人の話を聴けていないかも…」と自分の会話をチェックしてみてくださいね。案外できていなかったりするものです。
 
私自身も、意識しないとうっかり聴かずにしゃべってしまうことがあって、反省しています。
 
 
5/18(水)発売のカウンセリング営業本
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!では、具体的なカウンセリングの対話事例と解説を多くし、より実践的にカウンセリング営業ができるようになっています。 カウンセリングでひょっとしたら聴けていないかも?と不安になった方は、本を手にしてみてください。必ずお役に立つはずですから。
↓↓↓
----------------------------
本の発売日5/18まで、いよいよ5日となりました~。
ただいま、書店さまやアマゾンで予約受付中です。必要な方の手に届きますように♡
 
----------------------------
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
Posted at 09:00