小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

お問い合わせ
<<  2020年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
お客様の声
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
サロン経営アカデミー
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

お客様の悩みを聞きだすことが苦手で…  [2020年11月09日]
ヒアリングスキル・質問力
 
 
★企業様のカウンセリング研修受講者様の声★
 
 
【研修受講前のお悩み】
お客様の悩みを聞き出す事がにがてでどの様に話を持っていけばよいのかがわからない。
 
【カウンセリング営業研修を受講して】
ヒアリングは●●●●型で話してしまう事が多かったと思いました。
だから お客様の本当の悩みをお聞きできなかったり具体的なイメージの話ができなかったりしたのだと気づきました。
売れるトーク作りでは 視点を変えてお話する事も必要だと感じました。子ども向けだから子供にではなく保護者に…と言う風に考えを変えることでこんなに納得して買いたくなるのかと驚きました。自分も買いたくなりました!
 
今日の研修で学んだ事1つ1つ大切に自分のスキルにできるようにこれからも努力していきたいと思います。本当にありがとうございました。
 
----------------
【研修受講前のお悩み】
ヒアリング
 
【カウンセリング営業研修を受講して】
本日の研修で、お客様の事をあまり分からずに、お悩みに対しての●●●●●が多い事に気づきました。
ヒアリングしているつもりが全然できていないと痛感しました。

まずお悩みを漠然としか聞いてなかったような気がする。もっとご本人の悩みに対しての気付きを引き出したり、未来への希望を持たせてあげるような話し方を親身になってする事が足りてなかったと思います。
まず、こちらからの一方的だった話を、相手の方から話を聞き出すように変えて、共感して寄り添ってあげられるようにしたいと思います。
 
----------------
【研修受講前のお悩み】
お客様自身,肌悩みに気付いてなく,肌診断の結果やエステ施術後の肌状態を伝えても,癒しで来店されてる為,響かない。
 
【カウンセリング営業研修を受講して】
昨日はとても勉強になりました。お客様に接客していく中で,●●●●●型になってました。これからは聞き上手になり、●●をしていき、本当の悩みや願望に気付いてもらえれる様に、商品も使ってみたいと思わさせる接客をしたいです。
 
 
 
●お客様の悩みを聞きだす
●お客様の本音を聞きだす
●お客様が気づいていない悩みを引き出す
 
カウンセリング営業研修やコンサルティングをしていると、ヒアリング・質問力についての悩み…結構たくさんいただきます。
 
来店のお客様の85%は明確な問題意識や目的はなく「なんとなく…」だったりするわけです。その、何となくなお客様に、そのまま商品・サービスの特徴や・効果をプレゼンテーションをしても。これでは売れるはずがありませんよね。
 
特に、新型コロナでの自粛以降は、お客様の購買心理も変化してきています。買わない選択や、よりいっそう慎重になっている中で、「なんとなく…」の人の気持ちを変化させるためのヒアリング・質問力が圧倒的に重要になってきています。あなたは、何となくのお客様への質問…どんなふうにしていますか?
 
 
●お客様が悩みを話す
●お客様が本音で話す
●お客様も気づいていない悩みに気づいてもらう
 
 
これらの質問には【型】があります。この、型ができていないから、お客様が答えてくれないだけなんですよね。カウンセリング営業研修では、しっかりとヒアリングに重要なマインド理論&実践で身につけていただきます。
 
 
 
●法人・団体さまは企業研修
でサポートさせていただいています。お客様の悩みを聞きだすことが苦手だなぁ~とお悩みの方は一度、チェックしてみてくださいね。
 
 
 
オンラインセミナー
 開催中のオンラインセミナーの予定はこちらから
 
お問い合わせ
 
Posted at 11:13