小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

お問い合わせ
<<  2019年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
テーマ
 
studio-nagomiオンライン講座
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
公開セミナー情報
お客様の声
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
サロン経営アカデミー
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 

コンサルタントブログ

売れるカウンセリング基礎編
[保存版]売れるカウンセリング基礎編

これからの時代の人材育成のプログラム開発  [2019年08月01日]
ながい梅雨が明けたと思ったら、連日の猛暑。みなさんいかがおすごしですか?私は「筋トレ」の効果もあってなのか?元気いっぱいで飛び回っています!(笑)
 
 
人材育成プログラム開発
さて、ここ最近ご相談が増えてるのが、企業の人材教育担当の部署からの「人材育成のプログラム開発」について。
1)消費者ニーズの多様化
2)情報過多の中、選択できない顧客に対しての接客・カウンセリングの変化
3)働き方改革による、教育時間確保の難しさ
4)若手スタッフの価値観の違いから、これまでの教育プログラムの効果が薄い
 
などなどの問題から、今の時代にマッチした教育プログラムをつくるためのご相談です。時代の変化のスピードが速い現代、そして「人材」の不足はますます加速する時代。人が育たない!では成り立たず、いかに人が育つ仕組みをつくるか?が重要ですよね。
 
 
 
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!を読んで、1)消費者ニーズの多様化の中、2)接客・カウンセリングが、さらに重要となる中で、カウンセリングを見える化・ツール化している点に、興味を持ってご相談いただいています。
 
 
実際にご相談いただいた際には、「夢をかなえるカウンセリングシート」を導入し、研修で人材育成のサポートをさせている企業様での事例として、リピート率の向上・売上UPの現状なども具体的にお伝えさせていただいています。
 
 
実は、書籍購入者の方からのコメントでも、書籍をテキストに人材育成に活用しています!とのお声、多いんですよね。スタッフ育成に悩んでいるサロンオーナー様やマネージャー、教育担当の方はよければ書籍にも目を通してみてください。「ノウハウ書きすぎです!」と怒られるぐらい公開していますので、きっとお役に立つはずです!
 
 
AIが進化し、AIでできる仕事もたくさんありますが、顧客の問題・課題を引き出し、なりたい未来を一緒に考え、それをサポートする!というカウンセリングはやっぱり「人」じゃないとできない部分が大きい。今後、ますます「カウンセリングスキル」「営業力=人間力」が重要になってくるなぁと感じています。企業として生き残るにも、個人として生き残るにも、生涯役立つ「カウンセリングスキル」磨かないと…ですね。
 
みなさんはどう思いますか?
 
 
今年の夏の暑さにも負けないくらい、熱い夏にしたいなぁ~と。(笑)暑さには、熱さ!で対抗です!(笑笑)
 
 
 
 
 
 
 
Posted at 15:45