小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

営業力・販売力は必須スキル!  [2016年08月18日]
台風一過の昨日は東京も猛暑。まだまだ暑い日は続きそうですね。
今日は、クライアント企業様からご依頼をいただいている「営業研修」の内容をブラッシュアップしたり、11月から開催する「カウンセリング営業実践講座」の資料作成etc…ガッツリやります。(笑)最近、色々な人と話をする中でやっぱり「営業力・販売力って必須スキル」だよね!と感じることがしばしば。営業力をつけるのに必要なこともブログにアップしてみました。
 
営業力・販売力は会社員も起業家も求められる必須スキル!
営業職でなくとも、営業スキルは必須です。士業・コンサルタント・コーチ・講師・医師・鍼灸師・美容師・エステティシャン・セラピスト…様々な職業があります。直接営業職としての採用でなくとも、それぞれの専門性を活かしお客様にアドバイスすることで売り上げを上げなくてはいけません。
セールスのスキルは、セールスパーソンだけに必要なものではないのです。

コミュニケーションが苦手で「就きたくない仕事のNo1が営業」だった私ですが、OLからエステ業界に転職することで、営業をすることとなります。最初は全く上手くいかず、どうしようもありませんでした。(笑)ですが、あきらめずにどうやったら出来るかを考えトップセールスになった。
今では、人生最大のファインプレイは「営業スキル」を身に付けたこと!だと思っています。
 
2007年1月に起業しましたが、もし会社員時代に「営業スキル」を身に付けていなければ…。「営業って苦手なんです」という状態のままで起業していたら…と思うと恐ろしくて仕方ありません。現在会社勤めをしている方も、将来起業する!しない!に関わらず…「営業」の機会を作って、本気でチャレンジすることをおススメします。


営業力をつけるのに必要なエネルギー
売上数字をあげる「達成意欲」があるか?ないか?この「達成意欲」が営業力・販売力をつけるためのエネルギーになります。できたらいいな!とか頑張ってみます!というレベルではダメです。何が何でも、どんな手を使っても(悪いことをしてはもちろんダメだけど)最後まであきらめずに達成する!という達成意欲が必要です。数字はウソをつきません!売り上げはお客様からいただく成績表です。お客様のためにも、徹底的に数字にこだわって仕事をする!
 
売上目標数字から目をそらすことなく!本気で達成することをまず決める!
どんなに良いエンジンを積んだ車でも、ガソリン(エネルギー)が無いと走らないですからね。
 
私がラッキーだったのは、エステ業界に転職することを誰も賛成してくれなかっつた!というか…大反対だったこと。それを押して転職していたので、「営業が嫌だから」と逃げ出すわけにいかなかった。反対している周りの人にも納得してもらうには、成績を上げてランクアップするしかなかった。(確か2か月連続で400万円の売上達成!合計800万でランクアップだったかな)
 
自信なんて全くないし…やり方もわからないけど…やるしかなかった!崖っぷちですね(笑)いつも、安心・安全な場所に自分を置くのではなくて、崖っぷちに立つ勇気!出してみよう。これまで想像もできなかった「大きな力」を持っていることに気付けるから!
 
 
 
11月から開催の「カウンセリング営業実践講座(全4回)」の募集スタートしました。
これまでのセールストーク・テクニックでは売れない時代。本物の営業力を身に付けるための実践講座です。「営業力・目標達成力・人間力・育成力」が身につきます。本気の方のご参加お待ちしておりますね。
 
 
(かんき出版)
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
公開セミナー情報はこちら
小林未千 講演セミナー
 
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
 
Posted at 09:00