小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

「質問力」を高める「夢をかなえるカウンセリングシート」  [2016年07月26日]
昨日は、書籍【1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!】を、お読みいただいた編集者の方から取材を受けました。取材を受けることで、私自身の中にも新たな気づきがありとても有意義な時間でした。やはり「質問力」って本当に大切ですね!その質問によってぼんやりとしていたことも、くっきりとカタチを表してくるから面白い。そして、与えられた「答え」ではなく、自分の中から出てきた「答え」であるからこそ意義がある。腑に落ちることで動くことが出来るのです。
 
 
「質問力」を高める「夢をかなえるカウンセリングシート」
そうは言っても、「質問」するのって難しいのが現実ですよね。そこで、質問事項をナビゲートするアンケート用紙が大活躍です。
 
書籍で紹介している、顧客も社員も幸せになる魔法のしかけ!「夢をかなえるカウンセリングシート」には、顧客購買心理にそってお客様の買わない理由を取り除き、売り込まなくても売れる4つのゾーンがあります。
 
①「ココロを開く」コミュニケーションゾーン
プロとしての人間関係・信頼関係を構築する。
 
②「『聴く』に注力する」ヒアリングゾーン
③「ワクワクする未来像を想像」イメージゾーン
顧客のかかえる解決したい課題・問題、実現したい未来を「質問」することによって、本人に気づいてもらう!
 
④「夢・目標をかなえる」提案ゾーン
本人が何をしたいのか?どんな未来をイメージしているのか?を明確にできた状態で、初めてプロとして具体的にどうすればよいのか?を提案する!
そして、お客様に選んでもらう!お客様の選択をプロとして最大限のサポートをする。
 
このように、お客様の問題や悩み、あるいは夢や目標をしっかりと質問し聴く。それに対して専門的な知識・サービス・技術・商品などで、解決あるいは実現の手助けをする「カウンセリング営業」をだれにでもかんたんに出来るようシート化したものです。
 
扱っている商品・サービス・技術の解決する課題や問題、提供する未来を各ゾーンに質問事項として掲載することで、誰でもかんたんに「質問力」を高めることが可能です。書籍購入者特典で、夢をかなえるカウンセリングシートのエクセルシートをダウンロードしていただけます。1からすべてシートを作成するのはチョッと労力がかかって大変ですが、テンプレートを参考にご自身のビジネス用にアレンジしてご活用いただければと思います。
 
ただし、あくまでも「夢をかなえるカウンセリングシート」はツールにすぎません。それを活用する人が、お客様の夢をかなえることに本気じゃないと、小手先のテクニックで通用するほど甘くはありません。
 
 
 
夢をかなえる9ステップ!サクセススパイラル
「夢をかなえる」ためにはどうすればよいのか?
これまで、私自身も実践し1つづつ夢をかなえてきた、また1万人以上のカウンセリングに関わる中でお伝えし効果を発揮してきた「夢をかなえる9ステップ!サクセススパイラル」講演・セミナー・企業研修でもお伝えすることも多く、人気のコンテンツ。ブログでも少しづつ紹介していきたいと思っています。楽しみにしていただけると嬉しいです。
夢をかなえる9ステップ!サクセススパイラル
 
 
 
 
----------------------------
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
著書:【1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!】
 
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
 
----------------------------
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
Posted at 09:00