小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年04月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

化粧品広告85%基準抵触のニュース  [2016年10月25日]
日本経済新聞2016/10/24の夕刊に掲載されていました。化粧品等の販売を行っている方は要チェックですね。
化粧品広告 医薬品医療機器法(旧薬事法)
 
「たくさんの感激のお便り」と題し
体験談として「シミが薄く」などと効果・効能を強調——。
 
化粧品の広告でのこうした表示は国の基準で禁じられているが、
日本広告審査機構(JARO)などが
インターネット広告やウェブサイトを調べた結果、
85%が基準に抵触していたことが24日、分かった。
 
 医薬品医療機器法(旧薬事法)の規定に基づき
日本化粧品工業連合会(粧工連)はガイドラインで
「効能・効果や安全性についての体験談は認められない」
定めている。
 
 JAROは
「スマートフォンオ普及でネット通販の利用者は増えており
広告の適正化は急務」と指摘。
 
 化粧品の広告主を対象としたセミナーを
東京や大阪など5都市で開くなどして
適正表示を呼び掛ける。
 
 調査は7~8月、JAROが粧工連と共同で実施。
検索サイトで「化粧水」「美容液」など12のキーワードを
入力した際に出る広告とリンク先のウェブサイト300件を
抽出して調べた結果、
85%に当たる255件で基準に抵触する表現が見つかった。
 
 複数の基準に抵触する広告・サイトが目立ち、
最も多いのは効果・効能や安全性を保障する表現(216件)だった。
 
 特に「たくさん感激のお便りが届いています!」と題し、
「愛用者から『肌がぷりぷりになった』『張りが出た』
との声が寄せられています」などと、
効果・効能を保証するような複数の体験者の声を紹介したケースが
全体の約60%に当たる179件あった。
 
出典:日経新聞 2016/10/24
 
化粧品 広告適正化
 
 
医薬品医療機器等法(旧薬事法)

正式名称は
「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」

医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器と、
新しく再生医療等製品について安全を守るための様々な規制をしている法律。
薬機法

第1章から17章までかなりのボリュームがあるので
すべてにしっつかり目を通すのはかなり大変ですが…

化粧品や薬用化粧品、健康食品が
本来認められている効能以上のものをうたっていないか

特に何かが治るなど
医薬品の効能がある
としていないかという点が問題になります。
 
じゃあ、実際にはどういう表現がどこまでOKなのか?
という点が気になりますよね。
 
 
化粧品等のネット広告表現
化粧品、薬用化粧品のネット広告での表現方法について
日本化粧品工業連合会作成の
化粧品等の適正広告ガイドラインにまとめられています。

このガイドラインは目を通しておくといいと思います。
というか…
ビジネスを行う上で関わる様々な法律
これらは、知らなかった!ではすまされません。
 
全78ページあるので
一瞬たじろぎますが・・・
 
71ページからの「索引」で
『美白』『アンチエイジング』など
気になるワードからページを探すことも可能です。
 
要チェックしておきましょう。
 
 
 
 
 
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
書籍の1章まで(56ページ)無料試し読みが出来るようになりました!ぜひチェックしてみてくださいね。
無料試し読みチャンペーン
 
公開セミナー情報はこちら
小林未千 講演セミナー
 
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
テーマ:❘-美容・健康
Posted at 09:00