小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
<<  2024年11月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
テーマ
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
コンサルタントブログ

コンサルタントブログ

売れるカウンセリングスキル基礎

暑くても集中力を高める「ポモドーロ・テクニック」  [2016年08月10日]
昨日東京は、37度まで気温が上昇。
お仕事をするにも、あまりにもの暑さに集中力がきれ気味。
 
そこで、現在20万部突破ベストセラー自分を操る超集中力 メンタリストDaiGoの本。
こちらに書いてある「ポモドーロ・テクニック」実践してみました。
これ!いいです!かなり仕事はかどりました。
 
 
ポモドーロ・テクニック
・・・・・・(自分を操る超集中力 本文より)
 これは、25分の集中と5分の休憩を繰り返すというもの。
作家のフランチェスコ・シリロによって考案されたもので、「ポモドーロ」という名前は彼が学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたそうです。
 
 その方法論はシンプルで、取り組むべきタスクを短い時間単位に分割し、5分間の休憩を挟みながら処理していくだけ。
時間をかけずに集中状態に入るための訓練にもなり、続けていけば、注意力や集中力も強化されます。
 
 ストップウォッチやキッチンタイマー、スマートフォンのアラーム機能などを使い集中する時間を区切り、「もう少しやりたかった」というところで休憩に入ることで集中力を高める狙いです。
「25分でもまだ長い」という方は、15分の集中と3分の休憩でも構いません。
いずれにしろ、作業に飽きる前に休憩することで、再開したときもスムーズに集中状態に戻ることができます。
・・・・・・・p222・223
 
 
いつも使ってるキッチンタイマーを使って、25分集中&5分の休憩バージョンで実際にやってみました。
これまでは、体が疲れるな!と思うタイミング50分仕事&10分休憩でタイマーを使っていましたが、連日の暑さのせいか?!集中力が保てず何となくもやっとしていました。
 
25分で区切るのって、仕事が中途半端すぎてどうなんだろう???と最初は思いました。
だけど、「飽きる前に休憩」することの効果を試したくてやってみることに!
1日やってみた感じとしては、これ!確かに集中できるかも…面白い!と思いました。もう少し続けて検証してみたいと思います。
 
何といっても、暑い時期!集中できないと思いながらダラダラやるより、25分で切るのは潔くて気持ちよい。
集中力!気になっている方は、ぜひやってみてください。
 
本、自分を操る超集中力おススメです。
日々の仕事に役立つ実用的なテクニックが論理的にしかも分かりやすく書かれています。
 
 
 
(かんき出版)
売り込まなくても売れる!「カウンセリング営業」の技術と、そのカウンセリング営業をだれでもかんたんにできるように仕組み化した「『夢』をかなえるカウンセリングシート」が書籍になりました。ぜひチェックしてみた下さいね。
あなたの周りの大切な人で、セールスが苦手で不安を感じている人がいらしたら…ぜひ、この本のことを教えてあげてください。
 
公開セミナー情報はこちら
小林未千 講演セミナー
 
※ブログの読者にかんたんにご登録いただけます。新着記事・NEWS・イベント情報等メールでお知らせしますので、下記よりぜひご登録ください。
 
 
テーマ:■Bookメモ
Posted at 09:00