小林未千 MichiKobayashi OfficialSite

“夢のチカラで未来を切り拓く”を理念に10,000人以上の夢・目標の実現をサポート!【顧客も社員も幸せにする「カウンセリング営業」メソッド】を中心に経営コンサルティング・人材育成を行う。100年Lifeを自分らしく輝いて生きる!自立するための稼ぐ力として、『お客様の“夢”をかなえる!明日から実践、売れるカウンセリング営業法』など研修・講演を全国各地で展開!㈱和未コンサルティング代表取締役

有料会員ログイン
 
講演・セミナー・研修 ご依頼はこちら
書籍・メディア情報
1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!
会社概要アクセス
Facebook 小林未千
インスタグラム
小林未千 YouTube
   
 
カウンセリング営業 実践講座[全4回]

カウンセリング営業 実践講座[全4回]

生涯使える!売れる行動習慣を身につける

 売れる行動習慣
「カウンセリング営業」の売れる行動を習慣化することで、どんな商品・サービスでも売れるようになります。ビジネススタイル・ライフスタイルが変化しても、生涯使える!売れる行動習慣を、4ヶ月で一緒に身につけましょう。

お客様から喜ばれ愛されつづけるトップセールスになる

営業力(人間力)は、企業人も起業家も求められる必須スキル!自分らしく生きぬくチカラ。
これまでのセールストーク・テクニックでは売れない時代。
今どきのセールス!本質を身に付ける!
 
営業が苦手、セールスにストレスを感じる!
コミュニケーションが苦手で上手くしゃべれない!
そんなセールスの不安をなくしたい!
セールスの不安がなくなり楽しくなる!
お客様が思うようにリピートしてくれない!
 これ以上お客様を増やせない!嬉しい悲鳴♪
売上目標を達成できず、自信が持てない!
 やりがいのある仕事で毎日が充実。
自分は営業できるけど、部下指導に悩んでいる。
安心して楽しく部下が営業できる仕組みをつくりたい!
仕事の結果に責任を持てるプロ集団ができる。
 
売り込むのは苦手だけど
お客様の夢や目標の実現のサポートなら一生懸命になれそう!そんな方に
「カウンセリング営業」&「夢をかなえるカウンセリングシート」は必ず役立ちます。
カウンセリング営業実践講座(全4回)
顧客購買心理にそった売り込まなくても売れる「カウンセリング営業4つのプロセス」と、それを誰にでもかんたんにできるように仕組み化したオリジナル「夢をかなえるカウンセリングシート」を作成。カウンセリング営業のマインド・テクニックのレクチャー、課題を実践し実力をつけ結果を出すための実践的な講座です。
 
 
 
■カウンセリング営業実践講座で身につく4つの力
カウンセリング営業実践講座
営業力(コミュニケーション・ヒアリング・イメージング・プレゼンテーション)

小林未千の考える「セールスの本質」とは?

営業職でなくとも、士業・コンサルタント・コーチ・講師・医師・鍼灸師・美容師・エステティシャン・セラピスト…それぞれの専門性を活かしお客様にアドバイスすることで売り上げを上げなくてはいけません。セールスのスキルは、セールスパーソンだけに必要なものではないのです。
 
 
「セールスでは、お客様に売ろうとしてはいけません。」

セールスってお客様に販売するのが仕事では…?
はい。もちろん販売することが営業の仕事です。
しかし、目的を間違ってはいけません。

セールスでは、販売を目的にしてはいけないのです。
セールスは
「お客様自身がかかえる問題や課題を解決し、えがく未来を実現するサポートをするのが役割」

だから、お客様の問題・課題や夢をしっかりと聴きだすためのカウンセリングが必要なのです。

実践講座で学ぶ「カウンセリング営業」の心技体

実践講座では4回で、お客様の夢をかなえるセールスパーソンになるための、考え方(心)方法論(技)をレクチャーし、課題を実践(体)することで、カウンセリング営業の実力をつけ結果を出すためのカリキュラムを組んでいます。
 
4回の講座での講義・ワーク・参加者との交流の中で学んだことを、次の講義までの約30日間で実践・行動する。
途中で、疑問に感じたことなどはメールにて質問に対応します。
そして、次の講義の時に、実践・行動したことを報告・共有、それに対して講師から個別のアドバイスをします。一方的な講義ではなく、実践した結果に対する具体的なアドバイスは、何よりも価値があります。


商品三分。売り七分。

商品・資格取得ジブシーはもう卒業する
売れないのは商品・サービス・技術が悪いと思い
常に新しい商品・サービス・技術が無いかと探し求めている人がいます。
良い商品・サービス・技術であれば売れる!のではないのです。
お客様の購買心理にそった正しいセールスが出来ていないから、売れないのです。
(もちろん、商品・サービス・技術が良いものであることは大前提ですが。)
 
代表的なビジネス戦略理論の1つ、ランチェスター戦略でも「商品三分。売り七分。」と言われています。商品とともに売り方の研究に2倍以上必要ということです。


カウンセリング営業のノウハウで、お客様にもあなたにもストレスのない営業で確実に売り上げを上げることが可能です。お客様から愛され続ける、トップセールスとして活躍できるわけです。

こんな方と一緒に学ぶ時間に

営業力を身に付ける目的が大切
トップセールスになるのはもちろんOKですが、その先も大切です。

コミュニケーションが苦手で「就きたくない仕事のNo1が営業」だった私ですが
今では、人生最大のファインプレイは「営業職に転職」したこと!だと思っています。

営業は、多くのお客様と「夢・目標の実現」を共有できる
とてもやりがいがあり価値のある職業です。
日々、淡々と業務をこなすのではなく「価値ある仕事をしている」という自負を持って
お客様にたいして最大級のサポートをしてほしいと思います。

そうすることで、振り返った時に「営業をやっててよかった!」と言えるんだと思います。

お客様の夢・目標の実現のために本気で営業力を身に付けたい!
そんなあなたと一緒に実践講座の場を作り上げていきたいと思っています。

自信をもって営業できるようになりたい
リピーターのお客さまでいっぱいにしたい
つぎつぎと、口コミで紹介されるようになりたい
心からやりがいを感じる仕事をしたい
お客様に「夢・目標」を実現してほしい

そんな方々の参加を楽しみにお待ちしています。

講師紹介

小林未千(こばやしみち)
株式会社和未コンサルティング代表取締役
 
香川県高松市出身。経営コンサルタント。
 平凡なOL生活に終止符を打つためにエステ業界に転職するが、営業への苦手意識が強く全く売れず苦しむ。売るのではなく、アンケート用紙を使い「カウンセリング営業」に変えることで、全国1位の成績を記録。入社半年でチームリーダーを任されたのち、最短で新規出店の責任者に抜擢。全国の店舗中、最小規模のサロンで、最高売り上げを1年間連続して達成するなど数々の実績をあげ、社長賞を受賞。その後、大手エステサロンからヘッドハンティングを受け、経営企画室の責任者を任される。
 
2007年に独立。自身の営業体験、他者へのコンサルティングを行う中で、アンケート用紙の内容、使い方を工夫することで、「売れない人」を「売れる人」に変えることが出来ると確信する。しかも、「カウンセリング営業」を行うことで、スタッフはお客様の夢の実現にフォーカスして営業ができるため、ストレスを感じることなく、数字を上げることが可能に。
カウンセリング営業のメソッドを導入1か月で、リピート率が15%から85.7%までアップ、平均単価が4倍増、売上が10.5倍など成果が上がり、様々な業種から注目を集めている。
クライアントは、一部上場企業から、教育機関、中小企業、個人起業家と幅広く、机上論ではなく実践的・具体的なアドバイスが好評を得ている。

参加者の声

 
塾経営で、セミナー実施後の契約率をどう上げるのか悩んでいました。
来店型の契約率を向上させている実績の多さで講座への参加を決めました。
実際、参加してカウンセリングシート、セミナー資料、プレゼン資料、トーク方法、1分間儀式など、何をどうすべきか明確になり、すぐに実践できるところが良かったです。先期は通期で入塾率15%でしたが、今期は現時点(4・5月)で50%できております!まだ始まったばかりですが、資料もトークも常に改善していきながら、80%目指して頑張ります。
 
お客様への具体的な対応、会話の仕方等を沢山お話いただき、本当にすごいと感動しました。経験豊富な先生ならではの内容でした。

自分ブランドを持つ、今の私のテーマでもありました。
未熟なものが、他の先輩に追いつくためには?前職の影を出さずにやろうと考えていましたが、せっかく培った特技を生かそうと考えなおしました
 
夢・目標を達成するための『行動習慣』を変える!そのために一番重要なのは『行動』!!正にそれを実践したところ,10月度の売上目標(80万円)に対し,なんと111万円になりました!この状態を維持・継続するよう頑張ります。
 
受講前の自分は,刹那的でありました。『人生100年時代』をどう生き抜くか等と考えたこともありませんでした。しかし,この研修を通して,先ず自分自身が変わらなければ,何も進歩はないということです。『自分ブランディング』の大切さを知りました。自己肯定感を高め,先ず褒めること!この気持ちからスタートすること!肝に銘じたいと思います。
 
正直申し上げますと、最初は私のような新人の営業ウーマンに先生の研修はハードルが高いと感じました。
ですが、毎回講座を受けた後にはいつもテンションが上がり、自分にもできる!!と何故かやる気が漲ってきました。それこそが小林先生の研修なんですね。最後の研修では、リアリスト(紹介がでるのはダイアとハート)、幸せの正方形、逆算思考、美容のプロとしてどうやって接客するか!といった内容がとても心に残りました。これから実践してやっていきたいと思います。私はクローバーなので、ダイアの方の真似をしていきたいです。
 
【アンケート用紙を活用できるようになってきた】
いままで一方的なアンケートをとっていたのが、コミュニケーションを取りながらアンケートを取れるようになり、アンケート用紙の活用法がわかった。

【ご提案のつもりが一方通行になっていたことに気づいた】
質問形式にすることを意識したことで、会話の中でお客様が望んでいることであったり、何が悩みなの?や、その方が問題としていることを聞き出すことができるようになってきました。普段の生活の中にも取り入れて、日々意識的に訓練し、カウンセリングに役立てていきたいと考えています。
 
自分の中で「だからこそ」という伝え方にとてもハッとするところがあり、先日早速活用させて頂きました。とても説得力のある言い回しで、意図を伝えやすいなと感じました。
休憩時間に先生が話しかけて下さりとても嬉しかったです、ありがとうございました!問題意識の低い若い人には、もっとマイナスなイメージも伝えてみようと思います。それと自己肯定感がとても低いことも中々上手くいかない原因だと改めて思ったので、今後も自分を褒めるトレーニングは続けていきます。
 
・以前より4ステップ体験談を会話の中にスムーズに取り入れて話せるようになった。
・お客様の話を「聴ききる」よう意識してできるようになった。
・小さいことにあまり悩まずウィルパワーを使わない努力をするようになった。
・新規接客が少し楽しくできるようになった。
・新規体験後にリーダーとのFeedbackを行うようになった。
・10日間報告書をつけられるようになった。それに伴い今月はいくら売れているのか?と数字に拘れるようになった。
 
2回目の参加でしたが、前回と違う席で違う方々とお話やフィードバックをして、また新たな気付きや発見ができ、とても勉強になりました。知識としてわかっていても、実践しないと中々自然に出てこないことも改めて実感したので、学んだことはどんどん実践していこうと思います。
 
小林先生の書籍をいつも机において、接客の前にお客様に必要な項目等を意識するようになりました。長い年月でお客様とも、なぁ-なぁ-になっていた事に改めて、プロとして自分を変えよう。新しいお客様づくりに改めて挑戦してみようと思える自分になった事。

自分を変える為に……
○プロとして目的重視のアフターに努力する
○アフターでも改めて問題意識を引き出す
○小さなグループでの会を実施する(お茶会・お手入れ会・集い等)
○聞く事を大切にして、伝えたい事を質問に変換出来る様に意識する  
 
20年近くこの仕事に携わらせて頂いておりますが、改めて未千先生の研修で「なる程」が多く、感覚だけで仕事をして来たか、良くわかりました。今後、すべての項目を習慣にしていく大変さもありますが、意識と行動に移す努力を惜しまずにやっていきます。
 
毎回新たな発見と、自分に足りていない課題や、考え方など沢山みつかるので非常に勉強になります。今回のセミナーで、聴く能力を高めるコツとして、やはり最後まで聴く!聴く!聴く!に徹する事が重要であると分かりました。
美容アンケートの目指す理想のお肌を目指すにあたり、お客様の問題点をきちんと聴き、そのうえで経済力や、機能性の求めている価値観を知る事も大事であると理解できました。そこを理解したうえで、お客様の生活習慣や時間の使い方を聴く事。そこで、希望されてる美容結果につなげるための提案をしていくべきであると思いました。いくら、商品が素晴らしいと言っても、私たちの知っている価値観を押し付けるのは、お客様の求めていることではないと肝に銘じて、行動しようと思います。
また、全てに対して疑問をもってお客様に接し「なぜ?なぜ?なぜ?」と好奇心旺盛な子供のように聞き、相手に心を開いてもらえる会話術を身に付けていきたいと思います。
 
アンケートの聴き方の例えがとても勉強になります。すぐ使えることばかりでしたので、意識をして、お客様の話を聴けるようアフターフォローでもやってみています。
 
・数字を意識するようになりました。課題や目標を数字で設定することができるようになり、その 課題・目標を必ずやる!!くせがつきました。
・自分を否定することばかりの私でしたがいいところ・長所を 素直に受け入れようという気持ちになってきました。
・私は何がやりたいのか、どうなりたいのかを考えるようになり 自分の気持ちを大切にしようと思うようになってきました。
 
とても興味深く聞くことができました。実践的なお話だったのでとてもわかりやすかったです。
20年以上ビジネスをしてきていれども、悩みは尽きず。自分のビジネス、育成。これからのヒントが得られました。
これからは、何が望まれていくのか。そして自分ブランディング!!とても響きの良い言葉。気持ちがすっとします。
カウンセリングシートは、素晴らしいものと思います。自身使ってみたいと思ったし、育成中の特約店さんに使わせてあげたいと思います。
 
研修も後半に突入しました。毎回「そうか!そうすればいいのね!」とうんうん頷きながら聴かせていただいています。本当に色んなお話しが目からうろこで、営業職の主人にも話したりしています。ありがとうございます!